スマートメータの竣工検査

「スマートメータの竣工検査」を実施する旨の案内文書が郵便受けに入っていた。はて、何故に今頃・・・と思っていたら、2~3日後、検査員がやって来た。聞くと、「施工不良によるスマートメーターからの出火事故があったためです。」と言う。検索すると、そ…

echo studio

2019.12/12に注文。約一か月後に配送されて来た。価格:24,980円。主に評価すべき点・光デジタル音声入力・・・TVの音声を再生可能・BT接続・・・PC内音楽再生可能・内部スピーカ群・・・Hi-Fi再生副次的に評価した点・ネットストリーミング ・・・これは、…

地図と測量の科学館

さて、つくば迄来たら欠かせないのが、「地図と測量の科学館」国土地理院が運営する「地図専門」の博物館である。 屋外展示「地球ひろば」は、20万分の1地勢図を立体的にセラミックタイルで再現した球体模型。 豆南諸島のベヨネーズ列岩及び須美寿島並びに鳥…

地質標本館

つくば市の産業技術総合研究所の敷地内にある「地質標本館」に行った。雨が残り、正面玄関は暗くなった。 売り物の日本列島の立体地質図はなかなか良かったが、小笠原島嶼部のスポット部がずれている。要調整。 ラティメリア・カルムナエだが、学名のラテン…

iWap万能充電器故障

iWap万能充電器:IUC-71で充電できないことに気づいた。中を開けると、ダイオードが破損していた。元の半田状態は、後付した形跡が見え見えなので、物理的なストレスが掛かり経時で割れたものと推定。型番は不明だが、手持ち品の中から外形が似たようなもの…

電波時計電池切れ

LANDEX電波時計だが、最近たまにガガガと秒針が運針することが数回あった後、停止した。普通に電池切れの症状。新品電池に交換後、しばらくして、電波受信したのか正常に動作再開。

UPSバッテリ

秋月電子に行った時に購入しようと思っていた「UPSバッテリ」を福箱購入に出向いたときに、購入。WP7.2-12:1,600円前回の交換周期は、2011.05/04→2016.07/18なので、約5年間使用できたことになる。現用中のバッテリは、おそらく2020年中は持つとも考えられ…

アナログ温度計の最後

2010.12/14に紹介したアナログ室内温度計だが、クルマの乗り換えに伴い、設置位置が不適となったので、不使用としていた。今回正確(?)なデジタル温度計を仕立てたので、あやふや(!)なアナログ温度計は退役となった。この写真をもって墓標とする。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:19419km、今回走行370.1km航続可能距離:68km給油:22.85L積算アイドリングストップ節約燃料:64549mL積算アイドリングストップ時間:39:56:11燃費:16.2km/L(表示:14.7km/L)今回単価:1…

秋月電子の福箱の中身その2

電池切れのデジタル温度計が「詰め合わせパック」内にあった。さらに、電子棚札が2個入っていたので、そちらの中身を取り出して、電池残量有りの方のCR2450電池を流用して、入れ込んだ。 元のAG10は、小型だが1.5Vかつ容量が少ない。CR2450の方は、結構大容…

秋月電子の福箱の中身その1・・・承前

折角また来た充電器なので、再起用。2019.10/27に記しているように、iWap万能充電器:IUC-71で電動ドライバCDD-48Lの充電をしていた。汎用器の常用は少々もったいないので、RON TECHNOLOGY製の充電器を専用化することとした。この充電器も又、・負荷を接続し…

秋月電子の福箱の中身その1

電子部品詰め合わせパックが二袋入っていた。福袋というものは、在庫処分に最適・・・とはよく言ったもので、かつて(十数年前に)購入していた「ニカド/ニッケル水素電池4本用急速充電器」があった。RON TECHNOLOGY I&P CO.,LTD製のLPCS RAPID CHARGER VCSB2H…

秋月電子通商八潮店の福箱

中身を展開。色々と遊べそうだ。

秋月電子の福箱

以前から気になっていた秋月電子八潮店の福箱(5千円)を購入した。到着は、09:50 この時点で、前方に約50名。開店は、10:30なので、厳冬用アウター着用で待機。10:30迄に、後50人ほどが追加。実際に列が動き出したのは、10:33頃。自宅に帰り、取り敢えず、開…

僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない

-この世で一番おもしろい宇宙入門-著:ジョージ・チャム /ダニエル・ホワイトソン訳:水谷淳 定価:本体1,800円+税ダイヤモンド社:2018年11月ISBN:978-4-478-06954-7 宇宙はなにからできているのか・・・5%:某らが知っているものすべて27%:ダークマ…

コジマのタオル

例年恒例の元旦配布のタオル。コジマのキャラ「コジ坊」の「目」が変。いつものニコニコ目が、劇画風になっている。材質は、ポリエステル100%で、一度選択後クルマの常備用として使用予定。

鳥山明のデフォルメをAIで再現できないか?

Dr.スランプにはデフォルメされた世界のクルマが独特の省略法で描かれていた。そのデフォルメ手法は、他人では簡単にマネができない味がある。他のクルマにも展開したら面白いと思う。そこで、考えたのは人口知能。実車からイラストへの展開相関をAIに覚えさ…

NAS内収納映像をiPAD miniで見た

結局、トランスコード機能を搭載のBUFFALOのMyBoxDLPA 2.0対応ネットワークHDD 3TB LS411D0301Xの中古品をアマゾンで購入。・本体:18,810円・Dixim Play SE:1,430円で見られるようになった。眼前に映像が展開するので、細部まで確認できて大変良好。音声は…

いだてん総集編

一年間日曜夜放送されていた大河ドラマの年末集成版。まことにテンポよく展開する。NHKならではの秘蔵映像満載。落語の件は、余計なのか、味付けなのか、と思っていたが「富久」がキーワードなんて・・・原作者の意図がやっとわかった。東洋の魔女について、…

ささやかな知のろうそく

ドーキンス自伝2─科学に捧げた半生-著:リチャード・ドーキンス訳:垂水雄二ISBN:9784152096715早川書房:2017/02/23「訳者あとがき」からこのドーキンス自伝の第2巻は、精神の形成史を語った第1巻とはちがって、さまざまな活動を通じて出会った人々との交…

好奇心の赴くままに

ドーキンス自伝1─私が科学者になるまで-著:リチャード・ドーキンス訳:垂水雄二ISBN:9784152094575早川書房:2014/05/23訳者は、彼が自伝など書くはずがないと勝手に思い込んでい(p421)たと記している。弊方も、中身はどうかな・・・と思い手に取ったが・…

渋滞中継カメラはどこ?

年末恒例の高速道路渋滞中継映像だが、どこから撮影しているのか?Googleマップで「大和市」で検索して、即判明。 ストリートビューで地上からカメラを確認。 なんと、現用・予備の2台体制で運用されているようだった。

ロビンソン・クルーソーを探して

著:高橋大輔新潮社(1999年1月30日)『ロビンソン・クルーソー』(Robinson Crusoe)は、イギリスの小説家ダニエル・デフォーの小説。この小説のモデル:アレキサンダー・セルカークが暮らしたマス・ア・ティエラ島(現:ロビンソン・クルーソー島)に実際に渡…

DJI OSMO POCKET ファームウェアアップデイト

今回(Ver01.10.00.30)は、ケンコー製の広角レンズ装着時の対応が主らしい。タイムラプス撮影時に、撮影対象がどんどんドリフトしてしまう事象を改善してほしい。

国立歴史民俗博物館

ひょんなことから国立歴史民俗博国立物館で開催中の「ハワイ 日本人移民の150年と憧れの島のなりたち」の招待券を頂いたので、出向いた。前回は、確か1992年だったので、27年ぶりということになる。 ハワイ関連で昼食は「ロコモコ丼」1,230円 特別展の展示内…

スマート電球「Hue」

アマゾンで、PhilipsのHue LEDランプを購入。2,110円だが、あるものと同時購入で、実質無料。(一種の抱き合わせ販売か?)普通に使用すれば、806ルーメンの10W電球色仕様だが、iPOD/iPAD - スマートハブ(Google Home) - Philips Hueのような構成で、遠隔操…

レーザカラープリンタ

2016年12月に、ブラザーのカラーレーザプリンタHL-3170CDWを1万5千円程で購入している。年一回年末にやおら電源投入し印刷するだけだが、何ら問題なく正常に印刷可能である。もしインクジェットプリンタだったら構造上必然のインク詰まり問題にかなりの確率…

坂東市立資料館

別名:坂東郷土館ミューズ何故変な“別名”を付与するか疑問が残るが、近隣の博物館巡りの一環で茨城県に。小ぢんまりした郷土歴史展示施設で、すぐに見終わる。坂東・猿島近隣の方々には、土地勘があるので、過去の歴史的展開・出来事はなじみ深いだろうが、…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:19049km、今回走行322.4km航続可能距離:144km給油:19.353L積算アイドリングストップ節約燃料:63203mL積算アイドリングストップ時間:36:56:45燃費:16.7km/L(表示:14.6km/L)今回単価…

マグカップ交代

常用のクロネコヤマトのマグカップだが、数年前に2個頂いていた。使用していた方と使用していない方を比較した。その結果、この際、交代しても良かろうと判断。