エレコムのBTマウスM-BT20BB、電池払底

PC

付属電池切れ警告が頻発したためアラーム発出停止していたが、やっと電池が無くなった。使用中、マウス矢印動作が切れ切れになり、LEDを見たら、発光状態が点滅状態になっていた。 BTマウスは、電池切れ=動作不能になるのが即分かるので、電池電圧低下アラ…

PC再インストール

PC

(望んでいないBitLockerのお蔭で)起動時にエラーが発生するようになったPC。数回、ブルースクリーン/修復画面/再起動を繰り返した後、奇跡的に正常起動した。急いで、「ドキュメント」内の中身を全コピーして、システムの再インストールを実施。正常起動後、…

PC不調

PC

DELL G3 3500だが、DELLのシステムユーティリティで何気なくBIOSアップデイトしたら、嵌まった。(BitLockerを事前に設定した覚えはないのだが、)再起動時にBIOSアップデイトに失敗した挙句、>BitLockerが<有効>なシステムでBIOSをアップデートする場合、以…

メタルラック棚板

DIY

経時で錆が来たメタルラックをサビキラーPROで補修する作業はほぼ終わった。200g入りを必要の都度買い足したので、結局5個ほど購入したか・・・メタルラック内の収納物の棚卸も同時に行って、不要物を処分した。空間ができたのでラック棚が必要になり、最安…

NF回路設計ブロック

写真は、グーグルストリートビューから。本社屋はここではない。東海道新幹線沿線徒歩旅行の折に脇を通過していた。(そのときには写真撮影を失念していたので、グーグルから引用。)当該社には、1980年代新電電営業時代に専用線売り込みに訪問したことがあ…

実験用直流電源の修理

NF回路設計ブロック製の直流電源PD252T、45年前くらいの製品。暫くぶりに使用しようと思ったら、電圧が思ったように出ない。電解コンデンサの容量抜けが疑われるので、全数交換。本体内の電解コンデンサが大きい。年代を感じる。電源コードにも問題あり、交…

動物感覚

―アニマル・マインドを読み解く-著:テンプル・グランディン/キャサリン・ジョンソン訳:中尾 ゆかりNHK出版(2006/05)ISBN:9784140811153著者:テンプル・グランディンは、オリヴァー・サックスの著書:「火星の人類学者」で、自らの立ち位置をそのよ…

オシロスコープの修理

2019.10/28にアマゾンで購入した「Quimat 2.4"TFT デジタル オシロスコープ」だが、久しぶりに使用しようと思ったら電源が入らない。中を開けて電源アダプタ入力ジャック付近をじっくり見た。写真ではよく分からないが、ジャック電極と本体基板間のハンダ接…

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:23667km、今回走行311.4km航続可能距離:96km給油:20.12L積算アイドリングストップ節約燃料:80244mL積算アイドリングストップ時間:74:48:47燃費:15.5km/L(表示:15.0km/L)今回単価:1…

エレコムのBTマウスM-BT20BB BK新品交換するが・・・

PC

M-BT20BB BKの付属電池切れ警告頻発の件で、エレコムのサポート窓口に相談した。購入直後:電池ほぼ満状態・・・OK現状:電池40~50%程度・・・アラーム頻発状況「BTデバイスの表示」での表示が(少なくとも)5~10%程度まで問題なく使用可能なこと・・・が…

火星の人類学者

─脳神経科医と7人の奇妙な患者-著:オリヴァー・サックス訳:吉田 利子ハヤカワ文庫ISBN-10415050251X表題の「火星の人類学者」とは、自らを説明する自閉症の動物学者:テンプル・グランディンの言葉。このエピソードの他、・脳神経医の著者が会った全色覚…

ワイパブレード3本

雨天使用時異音発生のため交換。アップガレージ、319×3:957円前回交換は、2020年1月だった。

タイプ0をタイプ2に

DIY

HT-B471用の替えブラシは、タイプ0で、まだ在庫がある。HT-B224用の替えブラシは、タイプ2。そこで、タイプ0替えブラシの切り欠きをヤスリで削って、タイプ2型のHT-B224に刺さるようにヤスリで削った。 少々隙間あるが、使用には問題ない。同一メーカ:オム…

さらば、神よ

─科学こそが道を作る-著:リチャード・ドーキンス訳:大田 直子早川書房ISBN:9784152099570刊行日:2020/07/16“神”の名において数多くの出来事があった。その多くは、寛容心無く「敵は異教徒」という名目の下に命を奪う戦争としてなされてきた。本書前半で…

手暗がり対策

DIY

LPレコードを回転面に装着するときの作法。1.盤面に直接手が触れないように、ケースから出し、両端を両手で保持する2.目で、レコード中央の穴からターンテーブル中央スピンドルを見る3.スピンドル上部から目を逸らさないようにしつつ、レコードを下していく4…

ビデオキャプチャUSBドングルのフタ

DIY

この類のUSBドングルのフタは、往々にして行方不明になる。事前の備えとして、フタをボールチェーンで括り付けにした。

インスタントコーヒーとウイスキー

業務スーパー越谷店ユニバースターインスタントコーヒー(フリーズドライ)100g:268円スチルマンウイスキー・・・4L/37:3,036円(20.5円/アルコール)

高齢者インフルエンザ予防接種

埼玉県が予算措置をしたので、65歳以上は無料で接種できるようになった。駅前にある内科医院に電話したら、「定期通院者:かかりつけの患者、以外は受け付けていません」ということだった。仕方がないので、次に最寄りの耳鼻咽喉科に聞いたら、「はい、翌日…

左足をとりもどすまで

著:オリバー・サックス訳:金沢 泰子晶文社(1994/12)ISBN:4794925247オリヴァー・サックス著「道程」で、p267~p275間、著者がノルウェイで崖から落ち、大腿四頭筋断裂事故に遭遇したことが記されている。本書はその出来事の詳細版。自身医者なのだが、一…

Bluetooth Reciver購入

プリンストンテクノロジーのPTM-BTLLRアマゾンより安かったコジマネット通販で、3,380円コーデック:apt-Xで接続されている。PC上のiTunesからも移設したアンプで再生できるようになった。今迄は、Googleのecho studioの疑似ステレオスピーカに飛ばしていた…

4連ファン

DIY

アンプの直上にレコードプレイヤを置いている。アンプの終段から結構熱が上がるので、アンプ上の空間に右から左に向かって送風させることにした。定格12V品に対し、ディレイティング:6V供給とすることで、静音かつ熱影響低減が実現できた。

道程

-オリヴァー・サックス自伝-著:オリヴァー・サックス訳:大田 直子早川書房(2015/12)ISBN:97841520958932020.09/13に、署名「タングステンおじさん」で取り上げた作者。それは、科学に対する取り込みと元素の関わり合いについて著者の少年期の話だった。…

ネオナイス

消費税が10%になって以降、初めて購入。220円。

ホーキング、宇宙を語る

─ビッグバンからブラックホールまで-著:スティーヴン・W・ホーキング訳:林 一ISBN:9784150501907一般向けの宇宙科学啓蒙書としては、最も優れた書物。この本に方程式を一つ入れるたびに売れ行きは半減すると教えてくれた人がいる。(中略)しかし、とうと…

プレーヤ&アンプ移設

和室から持ってきた。LPレコードの臨場感。後、PCからBTでアンプのAUXに飛ばして手軽にも楽しみたい。

スピーカ移設

アンプに揃えて和室に設置していたスピーカも移設した。・JBL Control 1(ONE)・BOSE 101VM101VMの底面には取付ネジ穴があるが、Control 1には無い。結局、結束バンドで括り付けた。スタンド金具は手持ち品で組み立てた。震度5ではおそらく折損するだろうから…

アンプ清掃

使用しないデスクトップPCをヤフオクに出して、空いた処にアンプを移動させることとした。暫くほっておいたので、中がホコリだらけだったので清掃。LPレコードをゆっくりと聞く予定。

電動歯ブラシHT-B471の最後

新品充電池に交換したのだが、無駄だったかも知れない。この写真をもって墓標とする。

電動歯ブラシ更新

使用していた電動歯ブラシHT-B471だが、2020.07/22に内蔵電池を交換2020.09/26に電源釦部の修理を施している。変に内部に手を入れたのが逆効果となったようで、電源ボタンが無反応になった。替えブラシはタイプ0のものがまだ3個あるが仕方がない。現行品用の…

ふるさと納税

年金生活でできる範囲で手続き。今年もコスパが良い佐賀県上峰町令和元年産 新米さがびより12㎏(5㎏x2袋 2kg×1袋)とした。