2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

紅白歌合戦を見なくなってから久しい。 小中学生の頃は、大晦日の年中行事だった。 学生になってから、見る機会は減ったが、一番印象深かったのは、ちあきなおみが「喝采」でレコード大賞を取った、1972年。 これは、たしかクルマの中でラジオで紅白を聞いた…

手帳の更新

ここ数年は、「東京電子機械工業健康保険組合」発行の手帳(の中身)を賞用していた。 標準で付いてくるカバーは使わず、以前頂いた別のカバーに入れて使用する。 別冊住所録は、入れ替える。 超細身のシャープペンシルを背表紙に挿入し、いつでもメモを取れる…

「スピーク・アンド・スペル」と「スピーク・アンド・リード」

「スピーク・アンド・スペル」:右と「スピーク・アンド・リード」:左 1989年にアメリカ出張の機会に恵まれシカゴのショッピングモールにあったFAOシュオーツ(1862年創業の老舗の玩具屋、2004年1月に倒産)で購入したもの。 1978年にテキサス・インスツルメ…

Speak & SpellとSpeak & Read

超能力

TVで「スプーン曲げ」を実演したのは、かつての11PMで大橋巨泉とユリ・ゲラーが1974(昭和49年)で披露したのが最初であろう。 その時は、「超能力をお目に掛ける。」と言っていた。 そう、「マジックをお目に掛ける。」と言わずに。 その直後から、一大超…

DVD-RWメディア購入

PC

秋葉原あきばお〜で、DVD-RWメディア購入。 SMARTBUY(台湾)製、SMRW47-1X10PW:899円。 驚いたのは、DVD-RWメディアの品揃えの少なさ。 DVD-Rは山ほど有り、どんどん売れているが、RWは数が少ない。 消去・再書き込みができるメディアがなぜこんなに不人気な…

抗生物質服用

歯磨き中に左下奥歯の歯茎に傷つけここから雑菌が入ったらしく、顎付近が腫れぼったくなってきた。 左首のリンパ腺も腫れて熱を感じるようになって、やばいんじゃないかいという段階なって思い出したのが、「ボルタレン」 歯医者で処方して頂き、余分があっ…

エルショップのセール

酒のディスカウントショップの月例セール。 久米仙酒造の25度4リットルペットボトルが、2,900円。 4月29日のセール時は、 2,980円だった。 カティサーク700/40:1本898円×2:1,796円 10月末のセール時は、 カティサーク700/40:1本920×3:2,760円だった。 炭…

燃料給油

いつものセルフのコーナンフリート。 リッター116円。 35.42l。 4,109円 8.81km/l(表示10.2km/l)。 冬場は、エアコンを使用しないが、案外燃費が伸びない。 寒い=空気密度が上がるので、スロットルバルブは閉じ気味になる。 これが逆にポンピング損失増大…

無人島に生きる十六人

パールアンドハームズ礁(Pearl and Hermes Reef)近くの無人島に漂着したおじさんの痛快奮闘記、である。 新潮文庫で出版され、そこには「冒険実話」と紹介されていたが、残念乍、フィクションと思う。 話中の重要な位置を占める無人島そのものが捜せないの…

通勤の一年間の周り

最近の朝の出勤時は、日の出前になる。 年を越して1月も暫くは、元荒川土手上の太陽を見ることはできない中で通勤 2月、太陽が顔を北越谷駅前の高層マンションから顔を出すのを見ながら通勤 3月、おだやかな日、土手を太陽に照らされて通勤 4月、土手沿…

千円のアタマ

散髪。 年が迫って来ると込むので、普段は25日を目標に行っているが、やや早いが、東武蒲生駅のQBハウスに行ってきた。 先客2名で、許容の範囲内。 この理髪店チェーンのシステムは、よく考えられていると思うが、ひとつ残念な点がある。 待合椅子の横方…

うんこの思い出

おじぃちゃんが死んだのは、多分ぼくが小学校3年生の頃だったから、この思い出はそれよりも前、おそらく小学校低学年の頃だったろう。 その頃、小便は学校で大っぴらにできたが、うんこだけは「ぜったいに」学校ですることは、少なくとも、男の子の間ではタ…

東芝のHDD&DVDレコーダ

PC

ひょんなことから、東芝のHDD&DVDレコーダを18,900円で購入する機会を得、それが土曜日に到着した。 機種名は、秘密。 2年前のトップモデル相当機といえば、分るかな。 それはさておき、やっと我が家にもDVDメディアの本格導入の時期が訪れたということだ。 …

年末年始に読む3冊

貸し出し期間が延長になるので、少し多めに文教大学図書館で借りてきた。 ・エドワード・ホールの「かくれた次元」 ・レヴィ・ストロースの「悲しき熱帯」 ・マーカス・チャウンの「奇想、宇宙をゆく」 ・リチャード・スプルースの「アマゾンとアンデスにお…

LED懐中電灯の仕様

12月10日安売りで購入した懐中電灯の仕様が、だんだん判明してきた。 ものは、おそらく、これ。 http://www.muyan.com/led-flashlights-9-led-c-30_21.html であることが分かった。 それは、海外のフラッシュライトサイト中、レビューしているライト数は一番…

メテオラ、断崖上の修道院

NHKの「世界遺産の旅」今週は、ギリシア・メテオラ。 何気なく見ていたら、ふと思い当たった。 007・ユア・アイズ・オンリーの最後の舞台が、この断崖上の修道院だったのか。 封切り1981年のロジャー・ムーア主演映画で見ていたのを思い出した。 …

「スーパービバホーム三郷店」のチラシ

年末セール(?)で普段入らない「スーパービバホーム三郷店」のチラシが入っていた。 5月15日の小生の日記で、地図表記に不都合あることを指摘したことがある店である。 今までにもセール等でたまに入ることがあり、チラシに描かれている不都合を内在する地図…

日没時刻

毎朝のNHK総合テレビで、5時57分頃当日の日出没時刻を放送する(東京)。 年間で一番の「長い夜、短い昼」は、冬至であることは、先刻ご承知。 これは、日出時刻と日没時刻のオフセットの賜物。 海上保安庁水路部のウェブサイトで確認すると・・・ まず、…

自己点滅型LEDで製作したクリスマスイルミネーション

一般家庭の庭先に、デコレーションランプを飾るお家が増えている。 本日帰宅時に、1軒増を確認した。 フィラメント式電球ならば電気代と電球切れが気になるが、LEDがフルカラー化されて、あまり気になさらないご家庭が増えたようだ。 斯く言う小生も、一時期…

風邪でダウン

日曜午後から急激に寒気が襲ってきて、朝方、首両脇のリンパ腺が痛いほど腫れて、咽喉にも痛みがあり、今日はお休みとした。 であるから、本日はおしまい。

ウイング・ハットでバーゲンセール

特設会場を設けて安売りする業者の年末バーゲンが、春日部市総合体育館ウイング・ハットで開催されているところに、たまたま行き着き、入場してきた。 いつもは、金曜日にチラシが入るので、チェックできるのだが、今回は見逃したようだ。 ラッキー。 ぐるり…

ウイング・ハットのバーゲンセールでの買い物

それから、今回見つけたのが、「9万カンデラ」のLED懐中電灯。 単4×3で白色LEDを9個駆動するもの。 599円。 秋月の超高輝度白色LEDでも30カンデラ/個(9個で270カンデラ相当)なのに、これは大きく出たものだ。 それはさておき、とりあえず明るさは問題ないの…

9万カンデラ」の懐中電灯

都市ガスの提案

11月12日に見積もり下調査に来て、工事費用:40,950円の書類を後日持ってきていた。 午後、電話あり、来訪してきた。 ざっと概算した結果、LPガスよりメリット無い、ことを伝える。 すると、 「そうでしょうね。」 と、あっさり答える。 なんだ、もっと食い…

旧型「RCR-V3C」

最近、「RCR-V3C」で検索したら、下記のような内容がヒットした。 従来型と新型RCR-V3の互換性のお知らせ: http://rforum.rakuten.co.jp/?act=viewmsg&cid=197151&fid=18628&mid=10 ご購入された方には、ご連絡いただきますと責任を持って対応いたします。 …

ビックカメラ特製のビッグカレンダ

有楽町店に寄ってみると、日本地図や東京近郊の鉄道の路線図が印刷されたビックカメラ特製のビッグカレンダが店頭に置かれており、なにやら人だかりが・・・ 欲しい人は自分で丸めて袋に入れてお持ち帰りくださいとのこと。 小生も1部頂いた。 自宅でじっく…

32型液晶TV

HDMI端子やD4端子を搭載し、またPCモニタとしても使用できる32型液晶TVが、99,700円に。 http://www.mrmax.co.jp/ が販売するらしい。 スピーカは、ディスプレイの下部配置タイプなので、小生の好みにも合う。 うーむ、待てば待つほど、高機能品が現れ…

Spybot Search and Destroy

PC

NHKの「クローズアップ現代」でスパイウェアの脅威についての特集をやっていた。 以前から気になっていたのだが、それほど深刻とは思わなかった。 そこで、 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html を参考にして、使用中のPCに、「Spybot Search…

自動車任意保険

12月31日で、セコム損保の自動車任意保険が期限を迎える。 又、合い見積もりを取る季節が来た。 http://www.kakaku.com/hoken/ へアクセスして、必要事項を入力したら、2〜3日後ワラワラ封書が来た。 しかし、 三井ダイレクト損保だけは、「絶対に」申し込ま…