2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風22号

一週間前の台風21号ほどでもなかったが、元荒川の水位は上昇していた。

秋の「デジヴリッジ展」

秋の「デジヴリッジ展」。

どこかの市長選挙

[所感] 早いもので、前回の市長選挙からもう4年が経過した。 第三期目を目指す現市長に対して、保守系が立候補した。 今回は、前身・・・、という標語である。 次回こそは、若返りすることを要望する。

学区の小学校のバザー

今年は、09:30頃会場の体育館入口の行列に到着。 前方は、12名ほど。 昨年は、良い天気に恵まれたが、今年は曇天。 10:00の開場時には(何故か)20人ほどになっていた・・・ 今回は、 バイィ・ラピエール ブリュット・サン・メランが300円。 リゴル・カヴァ・…

赤白だんだらテープを剥がして、表面張替工事

東京メトロ九段下駅だが、2016.05/17に、「ホームの赤白」として、赤白だんだらテープが貼られたことを記している。 今回は、神保町方面の半分ほどそのテープを剥がして、表面張替工事を施した。 ホームドア関連の事前工事だろうか。

ドアが下がりの対応

DIY

廊下からリビングに入る処にあるドアが下がり、下框と擦れるようになった。 上側のヒンジを柱に固定している木ネジが少々浮き気味になっているようだ。 この部分は、数年前にも緩んでいることが確認されたことから、増し締めを行っている。 全ての木ネジを外…

出津橋の朝焼け

元荒川、出津橋の朝焼け 5時50分頃。

朝焼け

チャリのランプの修理

DIY

家人が、自転車のランプが点かん、と言う。 ダイナモ出力端子に接続するランプからのコードリードとの接触不良が疑われたので、接続端子部に半田を盛った。 しかし、まだ点灯しなかった。 結局、豆電球取付ネジ中心電極とランプ本体側のリン青銅電極部とが接…

台風21号

台風21号が関東地方付近を通過した。 夜間は雨が連続し、明け方から吹き返しの風が強かった。 元荒川も増水した。

ある挨拶の文案

ある挨拶の文案 只今ご照会頂きました新郎の父でございます。 本日は、生憎の空模様となりました。 当会場は、かなり以前から予約確定しておりまして、昨年末に入手しました今年の手帳の今週ページにポストイットを挟んでおりました。 1月から見ますと、10月…

うなぎパイファクトリー

機会が生じたので、浜松方面に出かけた。 うなぎパイファクトリーは、人で一杯。 工場見学記念特製品を頂いた。

780円のアタマ

780円のアタマ 花田の「スーパーマルサン」の建屋内の「ファミリーカット越谷花田店」で散髪。 「スーパーマルサン」のチラシに付いていた平日限定割引券を使用。

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:7365km、今回走行346.7km 航続可能距離:30km 給油:24.17L 積算アイドリングストップ節約燃料:21091mL 積算アイドリングストップ時間:46:52:11 燃費:14.3km/L(表示:15.2km/L) 今回…

旧草加市立図書館の場所

1987年から1990年迄、草加市に住んでいた。 当時、「一回だけ」自転車をこいで、草加市立図書館に行った思い出がある。 つらつら昔のことを思い出す内に、当時の旧草加市立図書館はどこにあったのか・・・ と確認したくなった。 で、ネット検索をしたのだが…

朝霧

そろそろ近隣の大学の学園祭が近い。 元荒川河川敷で草刈がなされたが、今年は、秋の長雨の影響か、朝霧が出た。

電源端子が脱落

AC電源使用不可のテープレコーダ。 中を見たら、電源端子がコロン。 何回も抜き差ししているうちに、半田が外れていた。 再半田で機能復旧。

ネックストラップ

IDカード用巻取りリールクリップの「紐糸」が戻らなくなった。 IDカードリーダに読ませる時だけ伸びて、不使用時は短くなっていることが必要なので、手持ちの2.5'HDD内蔵マグネット取り外し品を組み合わせて対策品を製作。 普段は、マグネット同士吸着。 使…

ベビーベッドを1階に  用意していますので  お使いください。

2013.05/25に記事にした、 某公共施設のトイレ入り口の壁面に貼ってあった、 「ベビーベットは、 一階にあります ご利用下さい。」 だが、 「ベビーベッドを1階に 用意していますので お使いください。」 に替わっていた。 さすがに、誰かが気付いたのだろう…

業務スーパー越谷店 菊川焼酎4L/25:1,566円(15.7円/アルコール)

朝日新聞は、ゆるんでいるのか?

Yahoo!のウェブニュースに「朝日新聞Digital」から10/11に配信された記事の表題。 重量約600Kg! おしゃれなアメリカ製トレーラー、日本デビュー! 「キログラム」は、 Kg ではなくて、 kg なのだが、これに気付くことなく出稿するほどゆるんでいるのか?

最近の若者

前日の「うんこ漢字ドリル」の話を、最近の若者のひとりにしたら、イマイチ、ピンとこない様子。 高学歴を引っ提げて、そつない対応にはさすがの点も見受けられるが、この話題を知らなかった。 聞くと、 「テレビは見ません。見るのはツイッターだけ」 とい…

うんこ漢字ドリル

2017.09/30に紹介したヴェジマイトの贈り主は、「もちろん」オーストラリア人で、 ホームステイだった。 彼女は、学生で日本のアニメに興味を持ち、来年から日本語の勉強を開始する予定とのことだった。 行きたい場所として「大規模書店」が挙げられたので、…

ユニクロのチェックシャツの最後

長く着用していた、ユニクロのシャツだが、首振りが擦れてきた。 3313-306 この生地は、袖を通すときに、ヒヤリとする感触があることろがあり、気に入っていた。 その写真をもって墓標とする。

エルモディアPEクリーム

ドラッグストア・セキ赤山町店 エルモディアPEクリーム 14g:1,058円

川口市青木町公園にある「聖火台」

今朝の朝日新聞に、 川口「聖火台」職人魂こもる という記事が載った。 鋳物師、鈴木萬之助氏が最初に製作し、失敗し、息子の文吾氏が補修した旧国立競技場の聖火台に関する記事である。 こんなに間近に「本物の聖火台」が存在していることを初めて知って、…

業務スーパーせんげん台店 スチルマン4L/37:2,980円(20.1円/アルコール)

単語の羅列

電車内にあった、分譲住宅の広告。 4TYPE MODEL ROOM OPEN 単語の羅列だが、"4つのタイプのモデルルームがオープンしています。" という意味にとれる。 しかし、これは、「英語」としては意味をなさない。 4 types of model rooms are opening. となるべきで…

まんぼうくんとべらぼうくん

ふと、頭の中に「まんぼうくんとべらぼうくん」 というワードが浮かんだ。 昔、祖父が生きていた頃、ラジオで聞いていたラジオドラマの表題、と思い出した。 昭和30年代、「黄金孔雀城」「走れ源太」等のNHKラジオ連続放送劇を聞いていた。 「黄金孔雀城」主…

配線ミスの延長コード

CANNONコネクタのオスメスの10m延長コード。 写真は、それぞれのオスメス共、 1番ピン:Ground(シールド) 2番ピン:HOT(青) 3番ピン:COLD(白) の通常接続だ。 が、当初の接続は、左側のオスコネクタ側が、 1番ピン:HOT(青) 2番ピン:Ground(シー…