2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰途の電車乱れ

九段下駅で乗り換えようとしたら・・・ 「田園都市線あざみ野駅での人身事故の影響で、全列車各駅抑止中です。振替輸送を実施中です。」 との構内放送。 そうか、そうか、と都営新宿線で小川町まで出、千代田線新御茶ノ水駅から千代田線に。 ほとんど、通常…

ユニクロのネット通販

2010.11/23に注文した品物が届いた。 ・2000018636633 05 GRAYタスマニアウールブレンドノータックパンツ:1,990円(標準価格:3,990円) ・2000018636671 08 DARK GRAYタスマニアウールブレンドノータックパンツ:1,990円(標準価格:3,990円) ・2000018636718…

ユニクロのネット通販

一旦停止無視っぽい

走行中、左側から一旦停止無視っぽく、突然現れた。 急であったため、警笛吹鳴する余裕は無かった。

一旦停止無視っぽい

駐車マナーが悪い高額車

スーパーの駐車場にあった、白い車。 高額車(必ずしも高級車ではない!?)のシルシであるエルマークを付けているが、 運転者のマナーは、必ずしもそれに比例してはいない、 という実例。

駐車マナーが悪い高額車

安価なドライブレコーダ

ハンファ・ジャパンの、車内・車外のデュアルカメラ搭載ドライブレコーダ「M9GPS」 である。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101126_409324.html メーカサイトは、 http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-249 イチキュッパ、というのは安いと…

動脈流と静脈流

国々で、それぞれ社会のありようは、当然違う。 それでも、現代においては、ある程度の標準を定めてもよいだろう。 社会を流通する資本の、生産・流通・廃棄という、その流れにおいて、(見過ごされがちだが、)重要なのは、廃棄に相当するところの充実であろ…

私の愛する憩いの地

著:兼高かおる 新潮社、1992年 ISBN 4-10-136511-3 その昔、日曜日になると平島小学校の講堂に子供たちが集まっていた。 テレビを見るためである。 そこでの楽しみは、山陽放送の「狼少年ケン」と「兼高かおる世界の旅」であったことを覚えている。 「狼少…

購入割引券

縫製不良を発見したのは、21日。 本日、新品交換品がなされた。 対応は、素早い方である。 さて、ほんのお詫びです。と言って「購入割引券」を下さった。 四千円以上の買い物時に五百円分割引可能で、他の特典との同時利用不可、というもの。 今後、そこをま…

縫製不良

次男が購入した「就活用スーツ」であるが、初着用時に「ポケットが変」、と言ってきたので見たら、縫製不良であった。 早速電話。 AOKI北越谷店から副店長がやってきた。 現物を見て、説明。 たしかに、そう、ということで、新品交換となった。

縫製不良

湯桶

風呂の湯桶に亀裂が入り、島忠で、 NF湯桶Pオレンジ:298円、を購入。 散水テスト

湯桶

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。 積算走行:4,262km、今回走行260.1km 航続可能距離:60km 給油:22.80L 燃費:11.4km/L(表示:10.4km/L) 今回単価:121円/L・・・前回と同じ 合計:2,759円

解剖医ジョン・ハンターの数奇な生涯

著:ウェンディ・ムーア 訳:矢野 真千子 河出書房新社 (2007/04/30 出版) ISBN: 9784309204765 なんと、「ダーウィン」以前に進化論に到達した人物がいた。 主人公は、自分で確認した事実を元に、思う存分「畸人」として遺憾なく発揮した人物である。 そ…

大都市交通センサス

今朝、九段下駅で、何やら若い人が茶封筒を配布していた。 曰く、「アンケートです。よろしくお願いします。」 ははーん。 2005.11/16にも記したやつだな・・・と思い出し、一通頂いた。 その頃は、今の職場ではなかったな・・・遠くを見る目・・・ ちなみに…

ザ・ビートルズの新リマスター盤

ついに、という感慨である。 音源は「2009年リマスター盤」ということらしい。 「Beatles Box Set」は、2万3000円である。 こちらは、すでに同等内容をiPODに収納している。 その節はお世話になりました。 感謝。

鶴瓶の家族に乾杯

ご存知、岐阜市の柳ヶ瀬といえば、美川憲一さんの「柳ヶ瀬ブルース」で一名を馳せた場所である。 昨日、NHKTVで、有名人がそこを訪れていた。 最近、「シャッター通り」なる言葉で代表されるように、番組内でもいささか精細を欠いたような一角が散見された。…

LCDディスプレイの修理

電源入らずの19インチLCDモニタ。 そのような時、概ね解決は簡単。 殆どの場合、電源部を直せばOKだからだ。(←アタリマエダネ) 写真は、電源基板。 結局、故障箇所は、出力部の整流ダイオードであった。 YG805C10×2の特性不良。両方ともNGとなっていた。 M…

LCDディスプレイの修理

障子張替

DIY

和室の障子だが、東面の障子が破れてきたので、手持ちの障子紙を活用して、けちけち張替。 右側しか張替えができなかった。 左側は、一区画のみ。 流石に色が変わっているが、倹約。

障子張替

自動車任意保険

更新の書類が来た。 毎年の「おすすめプラン」は、お高い保険料となる内容を提案してくる。 うかうかと乗らない用心が必要。

望遠の富士山

前回(2010.11/02)は、あまりに広角過ぎたので、 今回は望遠のお姿。

望遠の富士山

ゴパン

話題となりすぎて、発売日が遅くなった、三洋電機の米から米粉パンが作れるホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」 であるが、本日発売だ。 なんといっても、「米から米粉パンが作れる」というところのインパクトが大きい。 しかし、好事魔多し。 米から米粉パン…

ベッドルームで群論を

―数学的思考の愉しみ方- 著:ブライアン・ヘイズ 訳:冨永 星 みすず書房 (2010/09/10 出版) ISBN: 9784622075486 著者は文系を自認しているらしいが、なんの、高校時代の単位という些少なできごとがなければ、理系の錚々たるPh.D.として名を馳せていただ…

年賀葉書を購入

今年の年賀葉書購入は昨年よりすこし遅くした。 今回は、「インクジェット用紙」ではなく「再生紙」にしたかったからだ。 今や、数量的には前者が多いと思ったので、多少タイミングをずらして、巷に出回る数量が安定(?)した頃を狙った。 今年も、今までと同…