2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。積算走行:17774km、今回走行336.8km航続可能距離:73km給油:22.40L積算アイドリングストップ節約燃料:57770mL積算アイドリングストップ時間:24:52:16燃費:15.0km/L(表示:14.3km/L)今回単価:1…

シガーソケット抜け止め

DIY

助手席下の物入れ内で延長シガーソケットを分岐している。接続時にはぐっと押し込むだけなので、車載時の振動で、何時かは抜ける。知らぬ間にドラレコ等の電源が落ちて肝心要なときに、とほほ・・・という事態が生じたことが数回。常時抜け止め状態を保持(引…

東京モーターショー

東京モーターショー 実に何年ぶりかで、「東京モーターショー」に。少しでも人が少ないことを狙って、敢えて雨天の日にしたが・・・皆さん考えることは同じようで、雨そぼつる露天でシャトルバスを待つ身となった。

アマゾンで買い物

アマゾンで買い物 Quimat 2.4"TFT デジタル オシロスコープ(組立完成品)0-200kHz 5mV/Div-20V/Div¥3,649→¥3,101 (15% OFF)秋月電子に出掛けたら次回購入しようと思っていたら、タイムセールをやっていたので購入。 川西工業 ニトリル 極薄手袋 粉付 100…

ディレィリレィの活用

何故大昔のモノを引っ張り出してきたのか・・・ iWap万能充電器:IUC-71で電動ドライバCDD-48Lの充電をするときに、・電動ドライバ負荷を接続したままiWapにAC電源接続:充電不可・iWapにAC電源接続。約10秒後に電動ドライバ負荷を接続:充電可能ということ…

リレィセットの動作確認

ゴルフ2Ciを購入したのは、1986年、今から33年前だった。クルマを手放すときに、当該リレィセットは取り外して保管していた。今でも動作するかどうか確認した。完動した。ディレィリレィ(双極双投)×2と双極双投リレィ×2で、 コントロール電圧(12V入力):__…

リレィセット

ゴルフ2Ciに乗っていた時に製作した電動伸縮アンテナ制御用リレィセット。その頃の当該車の仕様では、ラジオ電源とアンテナ昇降SWの連動が無く、ラジオを聴くとき、・ラジオ電源ON・アンテナSWを上昇側に暫く押下・・・数秒後に全伸ラジオを切るとき、・ラジ…

1,100円のアタマ

今回の消費税改定で、廉価散髪屋はほとんど1,200円になった。希少な1,100円散髪であった、宮本町二丁目健美の湯2階の理髪店に。

LEDランプの首を長くする

DIY

クランプ取付部とLED照明部が近いため、少々使い勝手が悪かった。アルミ製ピンチ部品を利用して首を長く加工した。

ノーブランド2連シガーソケットUSB×2

USB5V電圧出力が不安定な状態。中を開けると、インダクタがブラブラでハンダ剥がれ・・・というよくある故障パターン。再ハンダ及び再発防止のためコイル部をホットボンドで固定。 元の電圧変換基板への内部配線素材は、右下のLED照明リード線と同じ:電流を…

Osmo Pcketのファームウェアバージョンアップ

最近出番はないが、充電だけは欠かさずにしている。久しぶりにiPhoneと接続したら、バージョンアップ表示が出た。V01.09.00.20

ユニクロのフランネルシャツ

消費税増税前に、オフハウス春日部4号店で購入していた。332-059741(04-01)270円

ゲーム会場

ゲーム会場 近隣小学校の“バザー”開催日なので出向いたら・・・なんと、今年は体育館が「ゲーム会場」になっていた!

網戸アミ交換

DIY

取り敢えず喫緊の窓の網戸張替を実施。

浸水で浮いたのか

JR東日本長野新幹線車両センターで浸水した車両が移動していた件だが、新幹線車両が水に浮かんで移動していた・・・ということらしい。浸水で車両が浮揚して移動した後、一部車両が脱線状態に至った様子が写真から見て取れる。いずれにしろ床下機器は全損で…

網戸用替アミ

DIY

台風事前対策中に外部から窓を見たら、結構網戸のアミが劣化していることに気づいた。少し足を伸ばして、増税後も旧価格を維持しているカインズ浦和美園店に。グレー色:10m品が、980円見栄えがする「黒色」を探していたが高かった。網戸本来の機能が果たせ…

一編成移動?

今回の台風19号で北陸新幹線の長野新幹線車両センターで、千曲川の氾濫によって浸水した。当初のニュース映像では、 のように、7編成横一列であった。ところが、別配信の画像では、 のように、最も線路寄りの一編成のみ位置がずれている。国土地理院撮影の空…

コニシのボンドG17

DIY

カジュアル靴を修繕しようと思ったら、ゴム系接着剤が無かった。建デポプロで、コニシのボンドG17/170mL:462円

台風19号

元荒川は、台風15号のときよりも増水していた。佐敷田の一部道路上には、うっすらと冠水痕が見て取れた。 増水状況を撮影していたら、一羽のカモがいることに気づいた。 拡大したが、解像度があまりよくない。

気候文明史

-世界を変えた8万年の攻防-著:田家康日経ビジネス文庫ISBN:978-4-532-16731-8地球気候と人間の文明の関連についての書籍は、2019.02/05に「古代文明と気候大変動」として紹介している。本書は、それと同じような内容をより詳細な資料と共に説く。ラスコー…

鉄板ラック

神戸の独身時代に購入していた鉄板ラックだが、風雨が直接的には降りかからない外部に置いていた鉄板ラックだが、すっかり錆びてしまった。粗大ゴミとして処分することとした。この写真をもって墓標とする。

プラ袋

地球温暖化の関連で、プラスチック製レジ袋がやり玉に挙がっている。昔、隣の大黒屋の買い物でも、上道町農協が開店したスーパーでも、買い物を入れてくれたのは「紙袋」だった。その頃の海外旅行者の旅行記内に、「スーパーが買い物を入れてくれくポリ袋が…

ディスクグラインダ固着

DIY

2010.01/03にホームセンター・スーパーバリューの新年特売:1,780円で購入していた、シンコーSDG-100Gが保管時のミスで壊れていた。半分外部に晒される環境の工具箱内に雨水が侵入し、回転部が固着。暫く使用していなかったので保守が漏れていた。開けて、回…

ティッピング・ポイント

昨今、地球温暖化によってもたらされるリスクを訴えるグレタ・トゥーンベリ氏が有名になっている。今の大人に対して、国連気候行動サミットで「あなた達が話しているのは、お金のことと経済発展がいつまでも続くというおとぎ話ばかり。恥ずかしくないんでし…

レオナルド・ダ・ヴィンチ

著:ウォルター・アイザックソン訳:土方 奈美出版社:文藝春秋(2019-03)ISBN:978-4-16-390999-8/978-4-16-391000-0著者は、スティーブ・ジョブズが是非本人の伝記を世に送り出して欲しいと依頼された人物。現存する約7,200頁の自筆ノートを全て読んだ上で、…

外部木部塗装

DIY

物置の奥底から約25年前にロヂャース越谷店で購入した、白色塗料が出てきた。もうだめか・・・と思っていたら、中身が濃くなってはいたが、かき混ぜると使用可能であると判断できた。関西ペイント製。素晴らしい品質。で、懸案だった外部ラックの痛んだ木部…

植木枯れ

また1本、植木が枯れた。これで、4本目になる。この写真をもって墓標とする。

VCTFコード

リョービの電動工具に付属してきた0.75sqのVCTFコードが2本あったので、「取り敢えず」インバータ用DCコードを製作した。素線×4としたので、3sqになり、20A程度まで流せると思う。12×20=240Wとなるので、AC側としては、ほとんど非常時照明としての用途しかな…

秋月で大容量インバータ購入

台風15号で長期間停電が発生した。停電時のAC電源確保だが、発発は燃料確保・潤滑系統の保守等、保管時に各種懸念事項がある。そこで、考えたのがクルマのエンジンのオルタネータの先にあるバッテリのDC12V電圧をAC100V化する、インバータの導入。バッテリの…

増税前の駆け込み購入(承前)

増税前に、108円×2本確保。ひと月ほど前からダイソーに出向いて「ネオナイス」を探していた。春日部武里店に2本だけあった。