2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一里塚の説明板が、読めない

川口市戸塚4丁目20に存在する“日光御成道、戸塚の一里塚跡”だが、 説明板の表面が劣化していて、読めない。

スダレの最後

2021.09/25に購入したスダレを取付けたので、古い方を取外し。この写真をもって墓標とする。

スーパーバリューでスダレ購入

傷んできだスダレを交換することとした。越谷店88×157を双張:831円

ロピア越谷大里店ティーチャーズ700/40:878円(31.4円/アルコール)

落とし物を拾った

布製の黒鞄。歩行中、歩道上にあった。周りに人影無し。中は、当該道路工事予定周知配布物と関連書類。取り敢えず確保し、翌日交番に。善意の歩行者が拾得し、謝礼希望無し・・・ということで、決着。

「埼玉県立民俗文化センター」跡地

岩槻市(現さいたま市岩槻区)加倉5-12-1にあった。かつて一度、訪れたことがある。埼玉県立博物館と埼玉県立民俗文化センターを統合し、「埼玉県立歴史と民俗の博物館」となったことで、2006年3月31日をもって閉館した。この度、徒歩で跡地前を通過した。

掘り下げが足らない「乗り物ニュース」

「連結器を全部取り替えろ!」日本の鉄道車両6万両の一斉交換なぜ行われた?URL:https://trafficnews.jp/post/129280 という記事が公開されているが、交換時の工夫に対する紹介が不足している。 下記に、記事再掲-----ここからほぼ1日で実施された連結…

かつての子供用クッションの最後

幼稚園入園の頃から子供達が使用していた、クッション。成長に合わせて、寸法が大きくなっている。 工業製品は右下の一品のみ。 思い出深く、今迄保存していた。 諸行無常:形あるものは必ず壊れる・・・ということで、この度処分することとした。この写真を…

AM Loop Antena用接栓

RTL.SDR受信用のBC帯受信用に手持ちのループアンテナを活用すべく、接続変換コネクタ部を製作。 接栓仕様・ループアンテナ出力部:基板接続用2ピン簡易型メス・変換接続出力部:BNC型メス 変換部を収容する容器を手持ち品の中から物色。サンヨー電機の単三型…

久し振りの秋月電子

ミニクランプメータCM-2100:6,480円 BNCオス端子各種:460円 熱収縮チューブ詰め合わせ:200円 久し振りに、自宅で洗車。

PPヒモ

ロヂャース越谷店300m:206円前回は、2021.12/19にこちらで、162円で購入している。前々回は、2015.08/03にこちらで、159円で購入している。石油由来製品なので、少しずつ値上がりしている。

“振り込め詐欺”の電話が掛かって来た

最初は家人が電話を受け、その受話器を持ってきた。曰く、・市役所の者・本年5月に書類を送ったが、回答が無いまま期限切れ・下の名前は何と読む?・念のため、携帯電話番号は? ここで、気づくべきだったこと・市役所からの要件は書類で来る、電話は「基本…

燃料給油

セルフ店「宇佐美越谷南SS」。積算走行:11466km、今回走行330.7km航続可能距離:73km給油:20.78L積算アイドリングストップ節約燃料:47101mL積算アイドリングストップ時間:04:31:23燃費15.9km/L(表示:14.8km/L)今回単価:160円/L・・・前回より2円/L安…

ビジュアル・シンカーの脳

―「絵」で考える人々の世界-著:テンプル・グランディン訳:中尾 ゆかりNHK出版(2023/7)ISBN:9784140819425著者の本は、2020.10/14に「動物感覚」で、エピソードは2020.10/10にオリヴァー・サックスの「火星の人類学者」で取り上げている。また、HBOでも…

アンテナの改造(ブロードバンド化)

コメットアンテナの(今は無き)パーソナル無線用のアンテナCMW3-71のローディングコイル。パーソナル無線用の仕様上的には、900MHz帯に利得が有るように設計されていたと思うが、当該周波数帯の無線局運用免許は既に廃止されている。 本アンテナは受信のみを…

粉瘤切開痕

2023.11/06に皮膚科に行って切開・排膿をして頂いた。背中に穴が開いたことから、徒歩運動は暫く控えていた。 キズ当シートに排出物が残らなくなったので、ウォーキングを再開。

アンテナ移設

2019.11/15にマウントを更改したアンテナだが、設置場所を移設した。 屋内引き込みは、最近入替をしたエアコン貫通穴に又手を入れることは憚れたので、極細同軸ケーブルを起用して、窓サッシ隙間通過をさせた。 アンテナ素子自体は、もう局免廃止しているシ…

電動髭剃の電池交換

2017.08/17にノジマで購入していたマクセルイズミ(旧泉精器)の電動髭剃りIZF-V26。購入当初は、電池充電後一週間程度本体単体で使用できていた。やがて、使用時に限り単体で使用可能:常時充電状態としないと使用不可、となり、最近、常時充電状態から電源線…

spacedesk

iPadをWindowsのサブディスプレイにすることができるソフト。 サブPCのLatitude5285は、やや表示面積が狭い。iPadOS 17では、UVC(USB Video Class)サポートで、USB Type-Cコネクタ搭載のiPadを外部ディスプレイとして利用できるようになった。ということで…

アンテナマウント更改

プラ容器は、紫外線には耐えられなかった。対策として金属部内に変換部を納める方向で、手持ち品を物色。HDDのディスク保持用金具を流用することで、マウントを更改。この後、接着剤とホットボンドでシーリング。 寸足らずのところはジェビリクリップで一巻…

アンテナマウント崩壊

2019.09/07に、「アンテナマウントの製作」をした。最近、35ミリフィルムケース:半透明プラ容器が崩壊したことに気づいた。 太陽光線中の紫外線により、素材が劣化し、取外し後バラバラになった。

新型コロナワクチン、7回目接種

会場の関係で、産婦人科医院で接種。当該医院の廊下には、恐らく院長の個人的な収集物であろう絵画があった。今回の機会が無ければ、見ることはできなかったであろう。接種後の待機時間を眼福で過ごした。

タオルの棚卸

ふと思って、使用中のタオルのインヴェントリを実施。幅はともかく、長さにおいては70cm~95cmの間様々であった。左側の70cmぎりぎりは今治タオル:ブランド品、である。厚さについての素材感は良いのだが、短くて少々使いづらい。右端95cm品は、おそらく、…

背中の化膿部を切開・排膿

写真、背中の下側には、2022年に施して頂いた一連の切開箇所の傷跡がある。今回は左上の化膿箇所。そこは、2020年5月に越谷西口皮膚科で粉瘤を切開排膿した箇所。それ以来、何となく施術箇所が認識できる感があった。 どうやら素の芯が皮膚内に残っていたよ…

元荒川に白鳥が・・・

出津橋から写真が撮れる距離で、白鳥が身づくろい。実は撮影は、10月26日。おそらく、(今迄の経験上)橋の近くでうろうろしていると、人間が餌を与えてくれる・・・という獲得形質ができ上っていたのだろう。

2.5'HDDの磁石取り出し

2.5インチのHDDだが、旧製品なので40GB~100GB程度の容量しかない。分解してディスクとマグネットを取り分け。反射体のディスクは、風鈴の如くブラブラにして太陽光線を反射させて「ネコ除け」に利用可能。磁石は、保存しておくと種々の用途がある。

CDラジオの修理

ACコードが切断されていた。手持品を再度接続するだけで、機能回復。

永田公園築山

吉川市永田公園にある築山。別名:きよみ野富士・吉川富士とも呼ばれているようだ。先日、春日部市の新設公園の築山に登ったが、こちらの方が古そうだ。地表からは16m程度らしい。

「AirPods Pro 第2世代」の左右連結の改善

DIY

2023.08/09に、糸掛けダイヤル用の細線を用いて左右ユニットを繋いだことを記している。 繊維製品なので、摩耗に弱く、切れた。 手持ちの細いチェーンで、細工をやり直した。これなら持つかな。

特売のスリッパ

しまむらのチラシに、スリッパの安売り品を発見。今回はチャリで大袋店に出向き購入。77円×2=154円。