2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、何も為されなかった・・・

2005年7月4日 「北越谷駅西口歩道沈下による水溜り対策の要望」 ・・・下記は、越谷市ウェブサイト上、「市長へのe-mail」制度を利用して発信したメール内容。 ここから−−−−− 梅雨の時期、雨中を歩く機会が増えます。 北越谷駅西口(北側)前のペーブメント…

電球型蛍光灯調査不備

昨日の調査結果に不備あり、が発覚した。 最安だと思った、コジマのモノは、「中国製」であったことが判明したのだ。 パッケージの隅に、その旨記載があることを確認した。 更に、松下製品は、インドネシア製が含まれることも確認した。 ウーム、一流メーカ…

電球型蛍光灯相場調査

年末を控え、近場を軽く一回りした。 中国製の安い(290円)製品あるが、公称寿命まで保たないのを経験的に得ているので、参考とし、東芝・松下のメーカ製60Wクラス(売れ筋:安売り対象)を主眼においた。 蛍光管剥き出しタイプの公称寿命は、8000(8k)時間・…

特定小電力トランシーバ購入

ロヂャースのチラシに「ユピテルの特小トランシーバCT-209H:3,975円」を見つける。 これは、安い!といそいそ出かけて買ってきた。 通常価格は、5,250円が特売で上記の値段。 1台だけ購入。 特小トランシーバは既に1台持っていたので、1台のみでOKなのだ。 …

電話子機充電池寿命

最近充電台に載せていても、時刻表示が消え、さらには充電中表示LEDまで消灯するようになってきた。 子機内蔵Ni-Cd電池の寿命だろう。 今は、朝日電器(ELPA)のTEB-004:2.4V/600mA 早速、チャリで電器店に出動。 コジマ、ノジマ、上新に行って最安を買おうと…

チンブク

といっても、沖縄での『釣り竿』という意味、ではない。 Timbuktu これをどう発音するか分らない人が、「ちんぶく」と言っていたのだ。 Macintosh用のリモートアクセスソフトの名称である。 輸入代理店の意図的な意地悪なのか、これは英語名称そのままで広告…

光回線工事の設計変更

PC

10月も最終週となったので、電話した。 しばらく待った後、『担当の者から電話させます。』ということになった。 17時頃、電話あった。 引き込み線路で問題発生中で、設計変更を余儀なくされているとのことであった。 言葉の端々から、10月中は無理かな・…

NHKクローズアップ現代「ゆれる甲子園」

この番組は、かなり良いと評価していたが、今後、改めないといけない。 各種問題点が紹介されるのだが、出てきた評論家氏が『初めて知りましたー。』なんて白々しいことを言うから、一気に冷めてしまった。 特に、今夏一番の話題点になった、野球留学者=大…

燃料給油

イベントのチラシが入っていたので、越谷市下間久里の日新石油Dr.Dr越谷店に出向く。 エネオスブランドで、リッター126円。 32.43l。 4,086円。 久しぶりの有人スタンド。座ったままでガソリン満タンになるのは、楽だね。 BOXティッシュペーパー5箱付。 近辺…

NTT東日本の方から来た

ピンポン こんばんわー、NTT東日本の方から来たものです。 パンフレットをどうぞ。 NTT東日本の光サービスにこの地区が変わりましたので、そのご説明です。 え?、ご存知無いんですか? これにありますように、今後は通信と放送が融合したサービスとして、光…

シングルレバー水栓交換

ある朝、台所水栓からのわずかな水漏れに気づいた。 シングルレバー水栓の胴体と吐水パイプ間に微小な亀裂が発生し、滲むように水漏れするようになったと確認した。 住設機器の一連の経年劣化と思われる。 INAXのSF-5420Sという型番。 本体対吐水パイプ回転…

GMRS、FRS

秋葉原の某家電量販店の新規開店対応スタッフがじゃんじゃん使用していた米国モトローラ製トランシーバのFCC規格名称である。 周波数は、下記。 CH 周波数(MHz) 1 462.5625 GMRS、FRS共用 2 462.5875 GMRS、FRS共用 3 462.6125 GMRS、FRS共用 4 462.6375 GMR…

冬場の扇風機

例年、秋になると夏季期間中重宝した扇風機を、屋根裏に収納している。 が、1台だけは、居間に残して置く。 冬場の空気攪拌用とか、寿司飯対策とか、濡れた衣類乾燥とか、各種用途に全季節、1台稼動状態にあると便利なのだ。

家庭用ガス

近隣に東彩ガス本管が到達し、住民向け説明会が開かれた。 素の料金タリフでは、2割安のようだ。 これに、切替必要費用(屋内管配管変更費用、ガス器具部品代・交換費用)が必要になるので、即安くなる訳ではない。 質疑応答で、「地震時の影響はどうか」と…

ユニクロ春日部店

ユニクロ春日部店。10/15 スウェット・フルジップパーカ、色:NAVY 本体:綿100%、リブ部分:綿94%/ポリウレタン6% 「肩部分・色落ち」で2,990円が1,000円。 問題無いレベルを確認。 購入。

公衆マナー

10時の開場時間。 列が進んで行く。 そんなに広くない入り口で土足を入れるスーパー袋が配布され、それに各自履物を入れて、会場内に散らばる。 小生の直前のおばさまが、袋をわたされるや、そこに立ち止まりしゃがんで靴を脱ぎはじめた。 後ろからどんどん…

近隣小学校のバザー

学区の小学校のバザーが開催された。 当初、土曜日の天気予報は雨、で心配していたが、天候悪化が遅延して良かった。 毎年、これには開場時間前に行き、30分ほど待って入場し、漁っている。 たまに掘り出しものが出るのだ。 例えば、ワイシャツ仕立券付(但…

POCSAGページャ

神州精機(意図的に当て字使用)のOEMで某ページング会社採用品。 外資系会社(男性社員は、社長、経理、小生のたった3人)にいたころの成果。 納入仕様書作成、売り込み先会社営業、OEM会社技術折衝の3役をこなした。 上司2名は、ワープロできず、小生がいた…

POCSAGページャ

歯科検診

行き付け(?)の歯科医者:中川歯科クリニックから、3ヶ月毎の案内葉書を貰い、予約して行ってきた。 前回7月6日。 そのときは、浮いていた歯を抜いて頂く、大施術となった。 今回は、歯石取りだけだったが、後で口をゆすぐと、真っ赤だった。 実際は、…

アマゾン河・ネグロ河紀行

いつもの文教大学図書館で見つけ、反射的に手が伸びた本。 「マレー諸島」に先立つ、ウォーレス若干25歳頃、南米博物紀行の記録。 ポロロッカ現象から、ネグロ河とオリノコ河共通水源遡上まで、興味深い内容で、せっかく苦労しての収集物が、帰国時の船火事…

Google Maps対GoogleEarth

以前から紹介している「Google Maps」が、新しく「Google Local」に統合されたとウェブサイト上にあった。 早速見てみた。 この方式は、地図上では空白部になっている場所に、実際になにがあるのかが分る衛星写真と見比べることができるので、非常に便利だ。…

ビデオデッキ待機電力撲滅作戦

10/2測定した、SANYO製VCRの待機電力をゼロにすべく、一大作戦を敢行した。 なに、手持ちの材料で、無使用時のAC電源をカットすることができるようにするだけであるが・・・ いままでは、なんにもしなくても、10W程度が常時消費されていたのが、これにより無…

ビデオデッキ待機電力撲滅作戦

バッテリ交換

9月11日と9月29日に、モビリオのエンジン起動時にごく稀に不調を感じることを記した。 ホンダクリオ大生に行って、縷縷事情を訴えたら、「まっ、バッテリチェッカで調べてからにしましょう。」 と、ハンディチェッカを持ってきた。 無負荷状態と負荷状態の電…

光回線工事下見

PC

昼食事中に、ピンポンと「TEPCOひかりですが・・・」といっておじさんが来た。 壁に穴あけするので、その場所の下見、だそうだ。 どちらの人か聞いたら、コムシス、だそうだ。 この地区はコムシスの担当だそう。 8月30日のエリア拡大後の地区中、2件目だそう…

電球型蛍光灯光量低下

9月15日に「風呂場照明」で、電球型蛍光灯の寿命について記した。 さらに、9月22日に「電球購入」で、洗面台右側の60W/70mmホワイトボール球は、新築入居時から十数年の付き合いだが、まだ切れない、ことを記した。 しかし、ごく最近、(1年程以前に装着した)…

新築住宅の在庫処分

今の家に決める前、捜していた時期、中央住宅から 「売れ残りがありますぜ、安くするからさ。」 と言われて、案内してもらったのが http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.4.32.6N35.53.50.3&ZM=11 の「踏切」直近の新築建売売れ残り。 敷地を二つに分け…

TXとJR

所用あり、上野〜勝田まで乗車した。 先日乗ったつくばエクスプレス(TX)が南千住から荒川放水路を越す辺りまで並走する。JRからだと鉄橋の規模が一番小さいのが良く分らない、のが面白い。 なにせ、上野から水戸までノンストップなので、乗り心地はどう…

NHKドラマ「ハルとナツ」について

初回を(結局、少し)見た。 若者(ブラジルでの孫の設定)はなかなか良かった。が・・・ 会社の社長秘書が、地下駐車場で社長であるもう一方の主人公を守るシーンの演技が、本当にそうかー?という感じで不自然で、少し興ざめ。 次に、回想シーンに至って、音…