TXとJR

所用あり、上野〜勝田まで乗車した。
先日乗ったつくばエクスプレス(TX)が南千住から荒川放水路を越す辺りまで並走する。JRからだと鉄橋の規模が一番小さいのが良く分らない、のが面白い。
なにせ、上野から水戸までノンストップなので、乗り心地はどうしてもTXとの比較になる。
特急車両なので直線部の揺れは少ないが、ポイントを渡るときの揺れでは、TXの圧倒的勝利。
JRは、今までの標準なので、こういうものだと思えば何とも無かったが、TXのノーズ可動クロッシングに匹敵するスムーズさに比較すると、旧世代になった感がする。
TXは、先頭車かぶりつきで確認した限りでは、ノーズ固定クロッシングであった。
あの新幹線にも肩を並べると思われるフラット感あるポイント通過、には何か仕組みでもあるのだろうか。