木の実

NHK総合テレビの朝のニュースで、栃木県内の街路樹:栃の木:栃木県の県木、で栃の実落としが始まったことを伝えていた。
トチの実は大変硬く、熟して落ちると、クルマのボディや人間に対して害を与えるから事前に除去をする、ことらしい。
収集したトチの実は、焼却処分するそうである。
トチの実は、表題の「朝三暮四」の諺で伝えられている。
これが、実にアクがあり、苦いか渋いかで、かなりの工程を経ないと口に入るまでに精製できないようである。
以前、マテバシイの実(おおきなどんぐり)を炒って食べたことがあるが、子供には向かない味だった。
歴史的にこれらを食用としていた時代があったことからして、現代はなんと食糧に恵まれていることであろう。