オスカー・ピーターソン

少々、記載が遅れたが、12月23日にジャズピアノの巨星が鬼籍に入った。
彼のレコードを1枚だけ持っている。
「ウィ・ゲット・リクエスツ」:日本販売名称は、「プリーズ・リクエスト」
オスカー・ピーターソン(p)
レイ・ブラウン(b)
エド・シグペン(ds)
である。詳細は、
http://en.wikipedia.org/wiki/We_Get_Requests
にある。
その頃購読していた初歩のラジオ誌で、めっぽう録音品質が高いリファレンスLPレコード、と紹介されていたヴァーヴ・レコード輸入盤を岡山市下之町の栗山楽器店で買った。
アメリカでは、1964年発売されていたが、小生が購入したのはたしか中学生の頃だったか・・・
"Corcovado" の、意表を突くような「チャラン」から始まり、即時に飛ばす流麗なアドリブの流れ、"My One and Only Love"のバッハ調のエンディング。
「初ラ」誌では、"You Look Good to Me" のベースの低音がブーミィがどうかで、ステレオセットの実力が分かる、とあったように覚えているが、同感である。
1925年誕生であるので、氏39歳の作品。すごいね。