ナショナル ジオグラフィックDVD BOX 『銃・病原菌・鉄』

職場の同僚から、彼の彼女は向学心が強くTOEIC600点台だと聞き、即時にお勧めしたのが、これ。
2007.11/17に、銃・病原菌・鉄〈上・下〉1万3000年にわたる人類史の謎、として取上げた本のビジュアル版。
「米国の有名な映像投稿サイト」トップで、表題をキーワードにして検索すれば視聴可能である。
これは、本来、
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/movie/gunsgermssteel/index.shtml
として、映像化されたもの。
権利関係が微妙なため取上げるのを躊躇していた。
内容描写に重複があり、やや冗長な部分あるが、再現ドラマ等書籍では得られないコンテンツを見ることができる。
学校では、世界四大文明が生じた。と学んだが、何故その後西欧文明が進歩したか、は教えてくれなかった・・・と思う。
それに対して、著者なりの(納得できる)答えを提示する。
何故、カーゴは外部から来るのか。と聞いたパプア・ニューギニアの青年のような素朴な疑問を小生も持ちたいと思う。