iPod with color displayの修理・その2

年代的にリチウムイオン充電池「616-0206」の寿命も尽きていることが想定されるので、春日部市武里の「ドラゴンジャパン」に走り、900mA品を、1,580円で購入。
今回は、元々筐体が開いている状態だったので交換は簡単であった。
電池のパワーが低下しているところに、HDDエラーが発生し、故障状態になったと思われる。
不具合状態の表示は白黒なのだが、「復元」したらカラー表示になる。嬉しい瞬間であった。
電池交換後、iTunesから「復元」し調子良く曲を転送中に、誤ってPC電源を落としてiPODの曲データを壊してしまい、泣く泣く最初からもう一度やったのは、秘密。
手持ちの20GB品と鳴き比べをした。
イヤフォン端子経由では同等なのだが、ドックのラインアウト経由では、こちら(60GB)の方がレベルが高い。
そういう仕様なのであろう。
この種の携帯機器が不調になった時のほとんどの原因は電池電圧低下であろうと思う。簡単に交換できるようになっていない「i***」の類は、罪作りと思う。