電卓はどこに・・・

ハードオフ○○店(あえて名称を秘す)でのできごと。
使わなくなった
・MOドライブ
SCSIカードとSCSIケーブル
・小物トランク
・電卓
を持っていった。
店内巡りを始めて早々に、呼ばれ
「これは、値がつきませんね。」
と宣言された。
「分かりました、もう暫く店内に居るので帰りがけに寄りますのでそれまで預かっていて下さい。」
「よろしいですよ。」
ということで、その後暫く店内逍遥後、礼を言いカウンタ上にあった当初持参物「一式」をまた携えて、店を後にした。
さて、クルマで走っていると、ふいに、
まてよ、そういえば、「一式」の中に電卓がない!
と気づいた。
すぐにとって返し、またお店に。
「さきほど、電卓をこちらに忘れたようなんですが・・・」といったら、件の店員は、
「ええっ!?」
と言いながら、カウンタ下の店内備品入用バスケットの内、電卓を放り込んであるバスケットを取り出して、
「これですか?」
「いいえ」
「では、これですか?」
「いいえ」
「では、これかな・・・」と言いつつ、三つ目に手に取ったのが、こちらが持っていった電卓であった。
「おう、これこれ、これを忘れていたのよ。」
と無事回収できた。
しかしなぜこちらが忘れた品が、(カウンター上若しくは相応の保管場所ではなく)お店の備品入用バスケットに入っていたのだろう?
まるで、「金の斧、銀の斧、鉄の斧」のような話であるが、実話である。