家電量販店の栄枯盛衰

ホームセンター「ケーヨーデイツー東川口店」まで、久しぶりに行ってみた。
途中、「ジョーシン東川口店」が一気にインターネット喫茶に変わっていたのでびっくりした。
そういえば、ここ半年ほど、東川口駅付近には出かけていなかったな。
東川口駅には1年ほど前に、サトームセンがより近くに開店していたので、客入りが無くなってきて、決断したのであろう。
国道4号線沿い元荒川橋付近にあった「コジマ」越谷店も2年ほど前に、場所を移転して、旧店舗は、インターネット喫茶に変わった。
「コジマ」は、近くに「ニュー越谷店」をオープンし、繁盛しているようだが、「ジョーシン東川口店」は、完全閉店だったのか。
電化製品は、「価格com」で簡単に価格比較ができる(事実、我が家のシャープのオーブンレンジは、
http://www.kakaku.com/
で最安の大阪の方のお店から買った。)
ジョーシンにも出かけて聞いてみたが、1万円近く価格差があり比較の対象にもならなかった。
ハードウェア販売店がコンテンツ売りのインターネット喫茶に変貌することは、儲かる商いが物売り商売が情報売り商売へ代わって行くトレンド変化を示しているようでもある。