緊急発報アラーム

通勤通学の人々が行き交う、その中に最近時々アラーム音様の異音が聞こえるときがある。
朝のTVで理由を知った。
小学生に持たせている「緊急発報アラーム」の作動音らしい。
通学時、危険な目にあった時これを鳴らせば、GPSと連動して、子供の居場所が分かり、ボランティアの大人が駆けつけてくれる仕組み、だそうだ。
現実を見ていない仕組みだ。と思う。
大体、持たせる相手を、「全く」理解していない。
小学生ですよ。
「誤」発報事例がどのくらいの割合で発生するのかを、分析していない、としか思えない。
おそらく、画餅に終わるであろう。
予算がついたので、執行したのであろう。
ボランティアの集まりが悪いそうだが、皆良く知ってるね。
その金があったら、別のところ(被災者救済用保険金)に回した方が、ずっと活きると思う。