黒沢山

学生時代の学生寮から北方に件の山が遠望されていた。
津山市内向けTV放送塔が設置され、そのアンテナ群がつんつんしているのを、毎日眺めていた。
麓には昭和13年(1938年)竣工の「昭和池」がある。
公式サイトはこちら、
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_1861.html
また、黒沢山は、こちらのサイトの、「万福寺」で山頂付近の地図にアクセスできる。
http://map1.city.tsuyama.okayama.jp/tsuyamap/open/kankou/kankou.asp
航空写真は、こちら、
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n&PFN=CCG-76-7&PCN=C5&IDX=60
数年前帰省したとき、ふと思って昭和池に寄り、さらに黒沢山に登ってみた。
地図でも分かるように、お寺への参詣・山頂テレビ塔保守用に車道が整備されているので、歩く必要は無い。
万福寺までは行き着けたが、満足な地図を持たなかったため、テレビ塔下までは道が良く分からずアクセスできなかった。
その後航空写真等で道路状況は判明したが、なかなか機会無く再訪できていない。
付近訪問時がちょうど今頃の季節で、毎年思い出す。