セサミ・ストリートのグロリア・エステファン

セサミ・ストリート:かつてNHKで放送されていた有名な「子供向け」番組である。
内容は、大人が見ても十分意味が通じる良質の番組で、現在でも他の放送局で継続されている。
ロビン・ウィリアムス、BB・キング等の著名な俳優音楽家がこぞって出演していた。
中でも特に印象深かったのが、グロリア・エステファンの出演回。
いつもの静かな、セサミストリート
そこに、突然始まる強烈なリズム。
グロリア・エステファンが、「コンガ」を歌い踊りながら乱入してくる。
「コンガ」は、下記で視聴可。

www.youtube.com
すると、ノリのいい横丁の住民も即応じる。
やがてマペット・出演者総動員の狂乱状態で踊り狂う。
「コンガ」の曲自体は突然ストンと終わる。
同じくストンとハレからケに戻り、いつもの動作に戻る住民。
この対比が大変興味深かった。
この曲を手元に置きたいな、と思ってから数年。
たまたま、文教大学のバザーがあり見に行った時、中古CDコーナで、「The Best Of Gloria Estefan & M.S.M.」SNCD-762を見つけた。
これは奇遇だった。
セサミ・ストリートを見なかったら、「グロリア・エステファン&マイアミ・サウンド・マシーン」は知らなかっただろう。
何事も、興味を持ち忘れないでいるとめぐり合わせはあるものだ。