燃料給油

いつものセルフ店「コーナンフリート・ルート4越谷SS」。
走行:286.8km(全走行24058km)
給油:35.13L
燃費:8.2km/L(表示:8.9km/L)
今回単価:135円/L
合計:4,743円
 
燃費は、前回からやや改善。
リッター単価が、前回比1円安くなった。
 
給油中、店員が寄って来て、「タイヤの空気圧をチェックさせて頂きます。」と言うので、するがままにさせておいた。
給油後、「4輪とも、空気圧がやや高かったので、調整しました。」と言う。
意図的にやや高めにしていることを説明するのが面倒だったので、
「そうですか、ありがとう。」と労った。
低い場合は、問答無用で適正圧に高めるのはありだと思うが、高い場合は、「高いのですが、どうしましょうか?」と運転者に聞くべきだと思う。
タイヤが自ら外気を注入することは、有り得ないのであるから。
今度、また寄って少し高めにしておこう。