電車内のトンボ

朝、都営地下鉄電車内で、吊革にトンボが止まっているのを発見。
通勤ラッシュ寸前の時間帯で、車内空席ある程度の込み様。
思わず、携帯内蔵のカメラを取り出す。
しかし、ここで撮っていいものか。
吊革下には、女性がなにやら資料を読んでいる。
でも、どうして、トンボ・・・赤とんぼか、が車内に入り込んだのであろう。
電車は、都内と多摩丘陵間を往復しているので、朝まだき、照明に惹かれた虫を追って迷い込んだのであろうか。
気を取り直して、ケータイを掲げてシャッターを切る。「ジャキーン」の音で、女性が気付き小生を不審そうな目で見る。
指先でトンボを指すと、「マー、とんぼが!」とひとこと、にっこり。
写真は、カラーバランスよくなかった。