コードレスアイロン購入

1991年東芝製のTA-610Sが不調であると家人が言う。
電源コード付の製品なので、今までに数回伸曲による電源コード内部断線を再接続により修理してきたが、今回は水漏れだという。
リプレースの時期か。
アイロンは、製品的に枯れきっているので、昨今の地デジ対応大画面テレビのような技術革新は、ない。
従って、新旧の差はほとんど見た目しかないと思い、旧型処分品を狙うこととした。
とりあえず、価格comで相場調査。
人気No.1は東芝のコードレスアイロンTA-FVX2、そこでの最低価格は、9,400円。
数が出ているのが、アフターサービス等で有利なので、この機種で探すこととした。
カタログ一式を収集し、実際の使用者から事前の承認を得た後のアクションであることは、言うまでもない。
ケーズデンキは、新型のTA-FVX100/80/70に代替わりしていて、旧型無し。
ホームセンター、スーパーバリューは、現品限りとして、14,890円で展示中。
ジョーシンは、新型のTA-FVX100/80/70に代替わりしていて、旧型無し。
コジマは、現品限りとして、9,980円で展示中。
1月7日はそこで終わり。
翌日、スーパーバリューに行き、店員さんをつかまえ、いくらになるかを聞く。
9,980円だという。
コジマと同じと伝え、もう一声をお願いするが、無理とのこと。
その足で4号線バイパスを上り、コジマに。
店員さんに聞き、やはり店頭現品限りであることを確認。そこで素直に買わないのが、せちがらい世の中を生きぬ抜く知恵。
もう一声をお願いして、9,000円丁度でOK、というので、決定。
近場にあるが、今までなぜかコジマカードに入っていなかったので、手続きをしたら、さらに200円引きで、最終的に8,800円となった。