車検の日

今日は、「車検」の日
結局一番見積もりが安かった、「高須自動車越谷店」で実施。
法定費用
自賠責:30,680円
重量税:37,800円
印紙代:1,100円
リサイクル料金:12,450円
計:82,030円
他に必要な費用は、見積時では
検査料:10,500円
基本料:5,040円
事務手数料:3,765円
1.オイル交換:サービス
2.オイルフィルタ交換:1,837円
3.ブレーキ液交換:3,150円
計:24,292円
実際は、
検査料:10,500円
基本料:5,040円
事務手数料:3,765円
1.オイル交換:サービス
2.オイルフィルタ交換:1,590円
3.ブレーキ液交換:3,150円
計:24,045円
であった。
ちょっとしたハプニングがあった。
当初点検時、前面右の車幅灯が切れている、このため交換に500円が必要と言ってきたのだ。
ランプ1つで500円は高いので、点検終了後ロヂャースまで一っ走りして購入・交換し、その後実検査に供することとした。
で、ロヂャースまで行き駐車場で念のため不点灯を確認後、同一品購入のため、当該ランプを外したら・・・切れていない・・・
もう一度、ソケットに嵌めこんだら問題なく点灯した。
結局、接触不良であったのだ。
点検者は、単に不点灯のみを見ただけで「要交換」という判断に走ったのだ。
確かに、日頃の点検で発見できなかった小生が、第一義的には悪い。
しかし、不点灯ならば、現品を確認してタマ切れであるかの判断をすることは、プロとしての基本であろう。
責任者には、上記を伝えたが、お互い、時間を浪費した結果になった。
28日、記。
上記の概略を、当該社のウェブサイト上の「問い合わせ」CGIにて送信した。
数時間後、返答mailと当該店の責任者からの電話があった。
素早いレスポンスを頂き、一度崩れかけた信頼感は(かなり)回復したことを記す。
29日。
更に、当該店の責任者からもmailで連絡を頂いた。
タイムスタンプは、
Mon, 29 Jan 2007 23:33:13 +0900
そんな時間に至るまで、対応を強いたようで、申し訳ないような気がする。
繰り返すが、基本的にはこちらの日頃の点検が悪かったことによるものである。
次回は、もちろん当該店でお願いすることになるであろう。