ホンダ・フィット

村本氏が年末に新車を購入する、というので、いろいろとお話を伺った。
1300ccの方がカタログ上では低燃費だが、彼は1500ccの方を選択した。
カタログ燃費と実燃費は乖離するのは常識なので、より排気量の大きいエンジンの方がトルクがあるため、実際の運転フィーリングとの相克上からは、後者選定で正解。と思う。
 
軽自動車=低燃費のイメージは本物?
http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco07q4/554832/
では、普通車の方が無理なく低燃費を実現しているとの指摘もある。
現状の軽自動車の排気量は、車体(重量)とのバランス上少なすぎると思う。
1,000cc未満程度で枠を拡大したほうが、全国的なガソリン消費量の低減化に繋がり、メリットがあると確信する。