春休み特別企画

ホンダのディラーからDMが来た。
案内状にあるラッキーナンバでプレゼントが当たるというもの。
当たらない、という確証の下に確認に出向いた。
そのとおりであった。
DSの当選番号は、「777」・・・なんというベタな番号・・・
このシステムは、DMを作成する時点で、ディーラーは送り先顧客と当選番号を自由に選択できる、のがミソ。
DM発送時には、既に結果は分かっているのであろう(と思う)。
儲けさせて頂いている上得意様に対して、それとなく報いるような操作を加えることができるのだ。
もちろん、そのような「操作」はされていない、かもしれないが、上記の方法はそのようなことが為される可能性がある、ということであまり良い手法ではないと思う。
やはり、昔ながらのガラポンが結果的には公平であると思う。
 
あっ、そうそう。
コードネーム「AXナントカ」というモビリオの後継車が出る・・・
という情報を得た。
燃費が良ければ、軽にこだわることもなかろう・・・とも思う此の頃である。
 
その後、「フリード」という車名情報を得た。(4/14)