29インチTVの処分

リプレイスで解決しなければならないのが、現状のセットをどうするか、である。
当初は、オークションに出そうかと考えたが、本体重量が約40kgあるので、やめた。
ハードオフ越谷バイパス店に聞いてみたら、値がつく(需要がある)のは、25インチまで、29インチは無料引取りになる・・・ということなので断念。
一般系のリサイクルショップを回ることにした。
朝のニュースを最後の視聴とした後、電源を切り、清掃開始。
本体前面の浄化はもちろんのこと、側面スリットに積もったホコリを古い歯ブラシで全部飛ばす。
更に、後蓋を開け、高圧部に付着したホコリを刷毛で除去。
リモコンも清掃し、取扱説明書及び(手持ちの)RFケーブル並びに転倒防止用具も同梱。
37ZV500が午後に来るので、午前中セカンドストリート越谷谷中店に運搬していった。
結果:望外に良い価格、5,500円になった。
付属品全部付き、プラス即売れるくらいに綺麗な状態であることが評価された。
「テレビはホコリが付き易く、ほこりだらけで持ってくるお客さんが多い中で、大変助かりました。」とは店員さんの言葉。
なんとそこでは、37ZV500同一新品を、20万8千円で売っていた・・・
午後、配達されて来た。消費電流を早速測定。
電源OFF時:0.01〜0.02A
電源ON時:2.4A(:標準時。その後、「省エネ設定」を減2にしたら、1.0A程度にまで減った。「標準」では明るすぎるので変更済)
であった。
29インチTV(三菱29T-JFS4):1.57〜1.31A(電源ON)、0.00A(電源OFF)
であったから、電気代が悪化する方向である。