復路の飛行ログ

ハワイ旅行往復の航空機のGPSログ採取はできなかった。
しかし、世の中にはあればいいなと思うことは、既にあるということが分かった。
flightaware
だ。
過去の飛行ログまでアクセス可能なので、実飛行ログはそちらで確認できる。
実は、復路の機内では機体下部設置のカメラに切り替えて、海面(と雲)映像を眺めていたが、機体が日本に接近しシートベルト着用サインが出た頃、突然陸地(岬)が画面右側を掠めていったのだ。
有り得るのは、千葉県の犬吠崎だが、本当だったのか半信半疑だった。
そこのサイトで、当日の当該便の飛行トレースを見たら、見事に犬吠崎上空を掠めて通過していることが確認できた。
ひょっとしたら、目の錯覚かとも思っていたが、安心した。