ホームステイ

海外からのホームステイを受け入れることがある。
ウイークデイは、主催者が一行を案内するが、土日はホストファミリの担当となる。
今迄の実績は、
・渋谷・・・ハチ公、スクランブル交差点、猫カフェ
・原宿・・・竹下通り、明治神宮
・新宿・・・都庁展望台
新機軸として今回は、浅草から日の出埠頭まで水上バスを組んだ。
が、時間が掛かる割には、それほどよくなかった印象。
都庁展望台は激混み。それでも笑顔を絶やさない案内のオネーサンには頭が下がった。
さてランチ。ハンバーガ系は珍しくない。
和食は、来日後既に食している。
ファストフードとしての選択は、「長崎ちゃんぽん」。好評を得た。
いわゆる「ラーメン」も考えたが、味噌・醤油・とんこつ等選択肢が多く、「ラーメン」に対する先入観を与えたくなかった。
その点、「リンガーハット」の味は、確実にウマイ味が堪能できる。
神保町の本屋街を経由して、東御苑・二重橋前と新規開拓箇所もあった。
ホームステイ者帰国後の振り返り:今時は、積極的な異文化交流体験と受動的な観光旅行気分の二面性があることを理解しなければならない。