雇用保険支給期間満了

雇用保険の基本手当:失業手当を貰える期間が満了した。
・64歳中に退職:最長240日間の給付
・65歳になって退職:50日間の高年齢求職者給付
と言う風に、辞める時の年齢でかなりの差になる。
65歳の誕生日の前々日に退職する、とするのがポイント。
辞めた翌々日には、65歳に達するので特別支給の老齢厚生年金も貰える。

もう少し事前に調査すべきだったこと。
それは、給付される手当額「基本手当日額」の算出条件。
算定基準は、失業する直前の半年間の給料なので、その間においては(誰に何と言われようとも)超過勤務・残業を沢山行って直前の手取り給料を高めておくと、失業給付金も高くなる。
仕組なのだ、
特に勤務最終月は、年休消化及び通勤手当支給分相殺なので、実質「雀の涙」しかなくなるので、5ヶ月間が勝負。
ここには気が付かなかった・・・