NHK特集「シルクロード」

外出自粛中なので、昔のTV番組をつらつら見ている。
名番組との誉れ高い「シルクロード 絲綢之路」を第一集から順番に鑑賞しているが、特に
第九集:天山を貫く ~南彊鉄道~(1980年12月1日)
は、当時鉄道開通したての状況が大変興味深い。
かつて、当該路線の状況を知りたいと思い、グーグルマップで衛星写真を閲覧したことがあるが、その頃の解像度は低く不調に終わった。また、当該国は地図と写真の乖離が大きい。
今回、再度試みると、トルファン~(ゴルアじゃなかった)コルラ間の路線が判明した。
https://drive.google.com/open?id=17XCfD2k4ehVAGS5SSc2wpVCUbAsAnInx&usp=sharing
一見して分かる画像は、

f:id:fourvalley:20200430100843j:plain

谷伝いにある程度の勾配を維持しつつ、橋梁・(ループ)トンネル等で高度を稼ぎ、
峠の天山超えは長大トンネルで通過している。
中国の鉄道開拓に於ける熱意に頭が下がった。