散髪

最近行っているのは、QBハウス

以前の散髪は、東京駅地下の駅構内職員用の理髪店でやっていた。
東京へ転勤で出て来た時、ふとしたことからその存在を知り、以来ずっと通っていた。
その時の店員さんの土井さんが、東京駅の近くにご自分のお店を持ったことは、朝日新聞夕刊のなにかのコラムで知った。
話っぷりが、なにか飲み屋の女将みたいな感じだったが、節制してお金を貯めたのだろう。
おめでとうございます。
そこに十数年通ったが、新橋に「QBハウス」なる新式の散髪屋ができたことを、日経ビジネスで知り、通い出した。
やはり安いから・・・
新橋周辺に数件あるのだが、日比谷通り店は、店員のレベルが低いのが居た。
こちらも客扱いには、多くは求めなかったが、例の掃除機ホースで余り髪を吸うのが足らない時があって、店を出た後、手で髪をすくとゾロリと指先に付着して閉口したことがあった。
新橋駅近くの方がレベルが高かったな。
 
自分自身、べたべた髪を触られるのが元来嫌いので、今はQBハウス一辺倒。
最後に頭をゴーゴー吸われるのが、実に宜しい。
 
最近は、東武蒲生駅高架下の店に行っている。
田舎なので、ちょっとアットホーム的で佳いね。
でも、ハタチ台の時は散髪時、ケープにばっさりと切られた髪が落ちていたもんだが、最近はパサッ程度で、さみしいね。