猫-3

数年前、新橋住友ビル内にある会社に勤めていたとき、不思議なことがあった。
あの猫とまったく同じ柄の猫が、
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.45.26.5N35.39.42.6&ZM=12
に居たのだ。
新橋四丁目郵便局(地図の南南西)からこの路地に入った時、居た。
路上に、猫がよくやる背中を丸くした姿で、居た。
近づいても逃げない。
ニャー、と一声。
しゃがんで撫でた。
じっくり見た。
うーむ。三毛の柄にも同じようなのがあるのだな。
と思ったら、涙がじんわり。
やばい、ヲジサンが、猫をあやして泣いているなんて・・・
見た目が良くない。
しかし、顔も印象とそんなに違わない、気がする。
猫をじゃらす、あごの下、顔のまわり、久しぶりだ。
こんなことが、あるなんて。
どれ位時間経過したか忘れたが、ずっとそこには居れない。
鞄と共に、気を取り直して、そこを去った。
 
よくある後日談だが、以降その路地を通っても、もうその猫は見かけなかった。