アマチュア無線

リグを購入したのは、18歳頃だったか。
学校の実習制度を利用し、東京に行った時に買ったと思う。
購入店は、秋葉原ラジオ会館の4Fにあった「CQコタキ」。
機種は、スタンダード工業の144MHz帯小型FM車載機「SR-C140」。
外付けVFO(型名失念)を同時購入。
本体標準価格:49,500円。
本体は、非常に細長いデザインで、クルマ(サニー1000)と固定での両方での運用をこなした。
最長交信記録は、津山市内固定(ビル屋上設置5/8λホイップアンテナ)から岡山市内移動局(ダンプ屋根上5/8λホイップアンテナ)。
暴走族出始めの頃で、クルマにアンテナを付けて走っていると目立つようで、ある夜移動運用中に警察に止められた。
ここ。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E134.0.26.7N35.3.38.0&ZM=11

運転免許証を見せろとは言わず、無線従事者証と無線局免許証を見せろ。と居丈だけしく命令された。当時所持(搭載)している人の確率は少なく、検挙できると思ったのだろう。
でも、ちゃーん、と持っていたんだね、これが。
何か、予感がして、1週間位前から両方用意していたのだ。
ポリの兄ちゃんは、まさか両方即出てくるとは思わなかったようで、それらを見て急にトーンダウンし、行って良し。と即時に開放してくれた。
止められた時から開放まで、無線機を送信状態にしたことはもちろんである。
受信状態にしたら、交信相手が、「だ、大丈夫でしたかぁー?」と聞いてくれた。