もう二度と行こうとは思わない処

牛島の藤。
数年前、(はなしのネタに)一回だけ行った。
まず、駐車場が有料であった。
牛島小学校そばの空き地に駐車して、これは免れた。
次に、入場料が大人 1,000円、子供 500円取られる。
切符売りの人相風体が良くなかった。ここは、個人の庭のようだ。
彼らの晩のおかずを買ってやるのかと思うとこの入場料は高い。しかし、しかたがないから思い切って払って入った。
規模的にも期待外れ。
ぼったくりだ。もう二度と行こうとは思わない。
 
アリタキ・アーボレータム。
数年前、父が生きていた頃両親が遊びに来たので、久伊豆神社に行った折り、隣にあったので、勢いで入った。
ここは、個人所有の植物園。
なんにも見るべきものはなく、変なオブジェがあっただけ。

2002年に越谷市に寄贈され、現在は公開されていない模様。