(1974年)8月21日(水)晴、27日目

ガーン、ついにやりました。
買ってしまいましたよ。18万500リラのハンドバッグを。
小切手が無くなってしまいましたよ。
50$3枚と10$10枚と20000リラで182500リラ。お釣りが2000リラ。1$650リラでした。
するってえと、1$=325円ってことだあな。やっぱニクソンが辞めるとアメリカドルが騰がったって寸法か。
9:30分頃ペンションを出た。
今日は、駅の方に始めに行き、変な公園みたいなところから、変な宮殿みたいなところへ行き、アカデミアの方に取って返して、写真を撮った。
サンマルコ広場に行く途中に、見ザル、聞かザル、言わザル、があり、その上に見るサル、聞くサル、言うサル、があった。外国にもこんな格言があるのかなあ。日本からの輸出かな。日本だと・・ザルだけを作るだろうが、反対のものを作るとは、さすがにヨーロッパ。サンマルコ美術館。ここも無料。内容は、例の如くキリストさんの絵ばかりだが、回廊が良かった。毛唐の女の人に一枚撮ってもらった。
取って返して、いつもの店に入っていったら、よう!ってな感じで、おじさんともう顔なじみ。金属容器2000、お菓子1600、チョコレートボンボン(だと思う)1500、飲料水(レモン)、牛乳、パン、生ハム(トレチェントグランメ)で、1480。
11:15になったので、グッチのお店に向かう。
11:30着。今日も日本人が多い。子供がむずかっていて、日本の面汚しだ。
出入口付近には高いのが、3000000位はざら。奥に安いのが、42000。
いろいろ矯めつ眇めつして、お値段が予算に近いものを絞り込んだ。
18万と16万。比較して18万に決定。
抱えて持って帰った。
15時まで昼寝。それからずっと部屋に居る。外に出る気がしない。
荷物の整理をしなくては!