NHK-BSのモーツァルト特別番組

27日19時30分からの、上記特番を見た。
このような、番組は対象者をどこに置くかで難しい構成を迫られるものと思う。
開始当初、ベタなバースディケーキが出てきたので、空虚な内容かと思ったが、その後持ち直してなかなかの仕上がりとなった。
番組終了後、そのナゾが解けた。
モーツァルト年記念連続番組を放送するために、海外取材していたようなのだ。
それだけネタがあれば、中身をちょいちょいと集成し、特番のひとつやふたつはできるであろう。
こうした芸能系(?)TV特番では、タレントが出て来るのが定跡となっているが、不要だと思う。ドキュメンタリータッチで、ナレーションのみで構成したほうが、中身が濃くなるので、小生としたらそちらの方がありがたい。