トヨタのbBのキュー型

トヨタのbBを興味本位で見に行った。
例の「マッタリモード」搭載車である。
にこやかに、営業のお嬢さんが登場して、種々説明して下さった。
『旧型にのみ、このオーディオがセットされています。』と連呼する。
はて?、新型なのに旧型とは、之如何に・・・
と思ってカタログを頂き、しげしげと眺めたら、
「“Q version”」という意味であった。
オーディオをそこまで装備して1,701,000円とは、トヨタの底力を見た思いだが、「Q:キュー」はグレード名称付与においては、タブーだと思う。
かつて、日産のシルビアであったか、
Q’sとK’sというグレードを設定していたら、
「クズ」と「カス」と揶揄されたことがあるというのに・・・
敢えて挑んだんだろうか。