タイヤの前後ローテーション

最近、タイヤの減りが気になり、近隣のタイヤ扱い店の価格チェックを始めた。
実際装着中のタイヤをじっくり見ると、前後で磨耗度の差が判別できた。
まずは、実車のメンテが必要であった。
昼食後、実施。
標準搭載品のジャッキと以前買っていたパンタグラフ・ジャッキの両方を使い、左右それぞれの前後輪を交換した。
ジャッキが2台あると、片方前後とも一遍に上げる事ができる。
外したタイヤのトレッド面のチェックをし、食い込んだ小石の破片をドライバで取り除いていたら、2φ×5mmほどの銅線がぶっすりトレッドに突き刺さっていたのを発見した。
たまには、こういうことは必要であるものだ、と痛感。