職場から見る富士山

実は、職場の窓から「富士山」が眺望できるのだ。
最近、外窓が清掃され汚れが一掃されたので、その姿をフォトジェニックな観点から捉えることができるようになった。
都心からは、スモッグを介することで、晴れの日でも見られることは少ない。
冬季の、低気圧通過後-西高東低の気圧配置になったときに2,3回「ほぅ、これは素晴らしい。」という光景に巡り合ったことがある、がそのときにはカメラがなかった。
今日は、たまたま、朝、思い至って鞄にS3 ISを入れた。
朝方は、思いのほか空気が悪くてボケボケだったが、17時30分過ぎに見たら、強風で悪い空気が吹き飛ばされたようで、撮ることができた。
デジタルズームで観察すると、頂上付近は、風が舞っている様子が分かった。