友人から聞いた話

なんでも、今度発売される新型携帯電話から、マル秘の仕様が追加されるそうだ。
今の携帯電話のシステムは、移動局端末と無線でリンクする基地局が要所要所に設置してあるよね。
これが一基建設されると結構目立つので、それからの電磁波問題が一部の住民から提起されて、最近は目立たないようなデザインが採用されているくらい増えているんだ。
この問題を根本的に解決するために、ネットワークの考え方をがらっと変えた接続携帯(形態)が導入されるのさ。
どうするかって? 端末に基地局機能を盛り込むんだ。
今時、各携帯電話端末はそこらじゅうにあるだろう? 端末同士が、自律分散交換システム機能でお互いの通話を交換伝送する機能を実装し、文字通り「ネットワーク」を構築するんだ。
固定電話系には、いままである基地局を流用した擬似携帯局が接続ポイントとして機能し、使い勝手に変化はない。
その隠し機能を盛り込んだ端末がある程度増加したら、ある日その機能を大々的にPRするのさ。
そうすると、なんと一夜にして携帯電話業界地図が塗り変わる、って訳。
 
そのXデーは、いつかって?今からX年後の4月1日だよ。