電動ドライバ充電池寿命

愛用中の電動ドライバ「EZ6220」の充電池が寿命を迎えかかっているようで、充電しても短時間で使用不可能に陥るようになった。
純正電池型番は、「EZ9021」で、2.4V 1.2Ahの品物である。
調べてみたところ、サブコンパクト(SC)型ニカド電池という、長:43mm、直径:23mmの外形の電池が2個使用されているらしいことが判った。
こういうパーツモノを探すのは、秋月電子通商に限るので、ウェブサイトにアクセスすると、「GP330SCHR」という、ニッケル水素電池 1.2V 3.3Ah(タブ付)品が800円であった。
一瞬それにしようかと思ったが、手持ちジャンク品在庫に頭を廻らせると、コードレス家庭用気泡浴装置「バブルバス BH-826」内に使用されているニッケル水素充電池、に思いが至った。
今度、中をバラしてセルを取り出して、流用可能かどうかを試してみよう。