リビングの薄型TV検討

20V型パーソナルTVセットでデジタル放送を視聴始めると、29インチアナログTVセットの方が見劣りするようになってきた。
先日のジョーシンのセールは、チャンスであったな思う此の頃である。
価格コムによると、最近の32インチ液晶テレビの平均価格は、145,000〜146,000円、1inchあたり単価は、4,550円、近辺である。
価格コムは、お安い通販価格が主である。
実際に購入を検討する場合は、通販だけでなく近くの販売店も検討するであろう。
一見のお安さに目を眩ませられることなく、
1.延長保証が含まれる/含まれない
2.いまあるブラウン管テレビの処遇
3.液晶テレビ自身の使い勝手
を考慮する必要がある。
1.は、大手家電量販店で、「その価格に5年保証がある場合」、または「5%程度追い金で5年間保証」等がある。
延長保証と一口に言っても、1回のみ/回数制限無、保証金額減額の有無、使用できない内容等、細部にいろいろな要素がある。
価格comで一見、お安そうに思っても、実店舗での提示価格を聞いて比較することが必要であると思う。
2.は、フリで大型家電回収費用を支払う、下取り制度がある量販店を考慮する、ハードオフ等中古販売店に持ち込む等がある。
まだ十分見られるTVセットは、家電回収ルートに乗せると分解されて二酸化炭素消費的に好ましくないのであるが、下取り・中古店持込では、手に入る金は100円玉程度と覚悟した方がよいようだ。
3.は、通販では判らない点だが、チャンネル切替をザッピングといわれるまでザクザクするのがお好きな方は、事前に現品の使い勝手を十分納得されておいた方が良い。
只でさえ、デジタル放送は圧縮・伸長に時間を要するのに、メーカ間で、明確に切替時間遅延がかかる佐賀体験できるのである。
具体的なメーカは、ここには書かないが、漢字系メーカは反応早く、カタカナ系メーカの中には反応遅く感じる例を、最近店頭で試してみて実感している。
お店の方は、一日中液晶テレビを触っているので、虚心坦懐にお聞きになったらきっと親切に教えてくれるであろう(もちろん、メーカヘルプ員はだめよ)
ちなみに、小生が先般購入したSONYであるが、あるお店のある店員さんは即座に「遅い」と断言されていた・・・ガックシ
 
剪定・芝刈り