iPod with color displayの修理・その1

iPod・第4世代・M9830J/A・60GB・カラー・photo・A1099、である。
手許に来たのはこの写真の状態。
「再生せず。」ということで、無償譲渡を受けた。
操作すると、アップルマークとSad iPODと要電池充電表示が順番に表示される状態。
ディスクモードには入れるが、iTunesからは認識せず、東芝の1.8インチHDD:MK6006GAHからはカラカラ音が聞こえる。
おそらくHDD内部のセクタエラーも発生しているのであろう。
交換するとしても、1.8'HDDの同じ品は、お高くて、1万2千円ほどする。
いろいろ修復ソフトを探して、「HDD Regenerator」の無料版を使用した。
トライ版なので、不良セクタは一つしか修復してくれない。
が、そのたびに再起動すれば、N個の不良セクタに対して、N回の再起動で完了する。
今回は、5回の再起動が必要であった。
60GBの全表面を1回舐めるのには約半日を要し、約3日間程度必要であった。
不良セクタが多い場合は、新品にした方が確実である。
今回は、2008.8/6に購入した「1.8HDD→2.5HDD変換アダプタ」を使用しノートPCのHDDに置き換えて、修復した。
このソフトを走らせている時、HDDとPCはかなり発熱するので、小型扇風機を傍らに置き連続送風することが必要であった。