安全座席

exiteニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1231903794288.html
で、「不慮のケースにおける“安全座席”について」
を見た。
“安全座席”は、・・・なんだそうだ。
 
これに関する詳細な情報は、運輸安全委員会
http://www.mlit.go.jp/jtsb/index.html
のサイトで公開されている。
国土交通省管轄の役所が作成した事故報告は、実際のところはどうだ!
という点を詳細に語っている。
もちろん、あのJR西日本の尼崎事故もある。
実際に航空機・鉄道・船舶を利用されるにあたって、興味あるところをご覧になると参考になることがある、と思う。
実は、鉄道車両の安全座席について、小生の思うところを記したかったが、そのことで後日責任を問われるような可能性も無に如かずであるので、判断は各自でお願いしたい。