パレットSWとN BOX、ざっくり比較

本田技研工業は、軽自動車の新モデル「N BOX(エヌ ボックス)」の発売を発表した。
http://www.honda.co.jp/Nbox/
スズキのパレット、ダイハツのタントと比較されるモデルである。
サイトを見ると、細かいところで先発車をよく比較分析していることが分かる。
ざっと、パレットSW・TSとN BOXのG・ターボパッケージとを比較して下記の相違があることに気づいた。
・助手席サンバイザにバニティミラーの有無
・間欠ワイパ無段調整の有無
・ハーフシェイド・フロントウインドウの有無
・運転席前下のポケットの有無
・クルーズコントロールの有無
・高熱線吸収/UVカット機能付ガラスの有無
・ピタ駐ミラーの有無
・リアセンターアームレストの有無
アイドリングストップの有無(カスタムは、アイドリングストップしない)
・パドルシフトの有無
・メータパネルの時速(数字)表示の正立
等々、後出しの優位点が多々ある。
現在のクルマの優位点をしいて挙げれば、
N BOX:フロントシートアームレスト(ポケット付)
SW・TS:フロントシートアームレスト(リッド付)←跳ね上げを考慮すると蓋付の方が便利くらいなものである。(笑
さて、両車ともこれは・・というところがある。
フットパーキングブレーキの動作方式である。
どちらも、足踏み:ON、再度足踏み:OFFとなっている。
スペースの関係もあるのだろうが、ブレーキ解除は専用リリースレバーの方が良いと思う。