本島、尻浜

小さい頃、近くの川で遊びながら水泳を覚えた。一歩間違うと溺れることもあった。
今は、どこの小学校にも清潔はプールが整備されている。
小学校の頃、体系だって水泳を身につけさせるためか、どうかは知らないが、5年生と6年生には、臨海学校というものがあった。
そこで、朝倉先生から水泳の初歩を教えていただいた。
たしか、3泊4日で設定されていたと思う。
その場所が、最近、Googleストリートビューで見られるようになった。
香川県丸亀市本島町尻浜

大きな地図で見る
これで見られる建物は、実際に宿泊したところではない、と思う。
2004年夏に公開された坂口憲二主演の映画「機関車先生」(伊集院静原作)のロケ地
葉名島町立水見色小学校跡地
であるらしい。
臨海学校は、1960年代であったから、その後の建築であろう。
小学校5年生で初めて行ったので興奮したのか、出発当時おにぎりを持たせてくれたのだが、昼食がのどを通らなかった。
そのまましまいこんで、楽しく過ごした後、帰宅後荷物の整理中にそれが出てきた。
夏の真っ盛りなので、開けると臭いがして変質していたので捨てた、ことを覚えている。
翌年、水泳プールが竹原にできたため、6年生の時の臨海学校は開催されず、一回のみの思い出であった。