反省点が多い電車乗り換え

大袋駅で人身事故があり、東武東京メトロとの相互直通運転中止、とのウェブ情報。
いつ再開されるか・・・を気にしながら都営新宿線新宿駅に下る。
10:21発の普通電車、本八幡行。
九段下:10:29
駅構内に掲示及び構内放送なし。
ちょうどそこに、10:30の押上行が。
ここでの選択肢
・直通運転中止として、
1.大手町で千代田線に乗換、北千住で更に東武に乗換
2.東西線で萱場町まで行き、日比谷線各駅停車
・直通運転再開と仮定
1.一本後の南栗橋行きで何時もの楽な乗車
人間、楽はしたいので、正常化バイアスがかかり、一本待つことにした。
やがて、10:35の電車が着たが、行き先は押上。
ということは、まだ相互直通運転状態ではないと判断し、それに乗車。
乗車後、直通運転に関する車内アナウンスは一切なし。
大手町:10:39
編成の中央付近から最後尾側の千代田線乗換に。
丁度、電車が出たばかりのところで、最後尾乗車であったら間に合った可能性あり。
10:49に我孫子行きが、3分遅れで来て、乗車。
11:04に北千住到着。
東武線の下りホームはガランとして、人は向かいの上り線側で待っている。
直通運転中止であるので、折り返しを待っているのかどうかわからないが、聞くべき駅員がいない。
確実なのは、東武線各駅停車なので、階段を上がる。
3階ホームにいた駅員に聞くと、
「次は、北千住留め。その次が東武動物公園行き。」とのこと。
北千住:11:17発
なんと、小菅停車時に急行電車に抜かれた。
北千住地平ホームで待っていたならば、それに乗車できていたかもしれない、後悔。
越谷で、(一本後発の)急行久喜行きの接続待ちをして、11:44発
結局、北越谷に11:47到着。
 
反省点
相互直通運転は簡単には復旧しない
・「1.大手町で千代田線に乗換、北千住で更に東武に乗換」案を採用していたら、10:55には北千住に居ることができた
・北千住の急行折り返し電車乗車策をもっと考慮すべきであった。