後輪ディスクブレーキ仕様のデミオ

マツダ、「Mazda 2」(日本名:デミオ)をインドネシアに投入
ということらしい。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/IIMS2014/20140920_667770.html
写真を見ていて、ふと目が留まった。

後輪部を拡大すると、

ディスクブレーキに特有のキャリパらしき形状の部品が見て取れる。
そうであれば、ディスクブレーキ仕様とも受け取れる。
ということは、海外では後輪ディスクブレーキ仕様となる可能性が高いのか。
翻って、日本仕様を確認すると、
メーカウェブサイト上の仕様は、

「ドラム」と明記している。
ちなみに、外観写真は、

当然、後輪にキャリパらしきものはない。
もちろん「ブレーキ性能」云々について、専門外からとやかく議論するつもりはない。
日本国内の利用では、ドラムで十分と判断したから、そのように設定したのであろう。
しかし、耐フェード性の観点からは、一般的にはドラムよりもディスクの方が適しているとも言われているのは事実だとも思う。
なぜ、相違があるのか。
推察するに、理由は、「コスト」であると。
要するに、日本人はお安いのがお好きと判断されたのだろう。
マツダデミオ。そうなのか・・・