毛瓶・帆船

20年前にお世話になった方がいる。
米国西海岸出張時に、大変親切にして頂いた方だ。
直後いろいろあって、急に連絡が取れなくなったのだが、海外のスカンジナビア家具店を紹介して頂いたFAX紙はいまでも持っている
ネットの検索機能は有力なのだが、永らくヒットしなかった。
ごく最近、ネットワークの深海の底からワード検索されて海面に上がったのを確認した。
記者会見のプレスリリースで、写真もあったので、ご本人と確認できた。
どうしようか・・・と逡巡したが、お礼を申し上げなければと思って電話した。
ご本人が直接出られた。
ところが・・・当時、大変お世話になったことを申し上げても・・・よく覚えていらっしゃらないご様子であった。
こちら側に比べて、あちらの方のその間の多忙さを物語っていると受け取った。
再度、その頃頂いたご厚意に感謝の気持ちを伝えて終話。
とりあえずは、お元気なご様子であったので、安心。