友人から聞いた話

通勤・通学で毎朝駅に向かうよね。
ほとんどの場合、いつもの電車・列車は決まっていると思うんだ。
でも、毎日のルーチンがまったく同じタイミングで回ることはなく、
多かれ少なかれ、出発の時刻は変動することは皆体感していることだよね。
遅く出たら、多少早く移動すれば、間に合うし、
早くでたら、多少遅く移動しても、間に合う。
移動途中で速度が変化すると、間に合ったり、間に合わなかったりするのは皆感じていると思う。
このケータイの新規開発アプリでは、
・乗車する駅
・乗車する時刻
・出発地
を設定することで、
移動中にリアルタイムに、どの電車・列車に間に合うかが分かるんだ。
移動中にモニタする映像の中に重畳して、当該駅を中心とした同心円状の色付いた半透明壁が駅に向かって行くのが見える。
半透明壁には、(例えば)06:50発の普通・・・というような情報が貼り付いている。
途中、その壁を追い越して移動すれば、目的の車両に問題なく乗車することができる。
ひとつやり過ごそうと思ったら、後ろから迫ってくる次の便を示す半透明壁に追い越されないようにすれさえすればOK。
ケータイのGPS情報から位置を得ることから各種演算を行って、製作されたアプリなんだ。
今、最後のバグ出しの段階で、完成したら発表する予定なんだ。
その発表はいつかって?

X年後の、4月1日だよ。