地理院地図Globe

地理院地図Globeは、地理院地図で提供している地図・
空中写真等をウェブブラウザ上でシームレスに三次元表示
できるものです。(3月29日試験公開)』
http://globe.gsi.go.jp/
というものらしい。
早速、触ってみたが、
「表示中の情報」
の選択が直観的ではないような気がする。
選択可能を示す三角マークの方向が変化しないので、動作の内容が即分からない。
かのMSのOUTLOOKでも実装されている機能だが、ライセンスが必要なのだろうか?
写真の年代が複数選択されているように表示されるので、意味が分からない。
立体表示のレスポンスは早いが、チルトしすぎると、地面にめりこんでしまう・・・
どうも意志のとおりには動かない。
三次元表示が可能なGoogleEarthでは、なんらの説明がなくても即操作が可能であった。
操作マニュアルは、
http://globe.gsi.go.jp/manual.pdf
で公開されている。
それによるとずいぶんと高機能を盛り込んだようだ。
読み込み理解することでとすいすい利用できるようになるのか?