AZハンマーオイル


オイルの種類のひとつとして普通名詞の「ハンマーオイル」がある・・・ということを最近まで寡聞にして知らなかった。
知らないということはこわいことで、2017.08/27に、スズキ機工の製品のハンマーオイルのことを、潤滑剤と連想できないという風にネイミングが悪いように記していた。
「ベルハンマー」オイルで、もちろん、よろしゅうございます。
それは高価な製品なので、一滴一滴、微量にしか用いていない。
大概の「摩擦が大きい接触部」にオイルを注すと、たいてい、潤滑性能は改善されるものなので、「LSベルハンマー」の素晴らしさを実感するに至ってはいない。
で、今回勉強して分かったのは、「AZハンマーオイル」という「本家(?)」がある、ということ。
ユニディ草加新栄町店で、1Lが、1,024円。
安い!
「LSベルハンマー」付属のDVDも見たが、比較製品は、CRC5-56ではなかったかと思う。
AZハンマーオイルとの比較の映像も製作すべきだと思う。
事前にAZハンマーオイルが存在することを知っていたら、「LS・・・」の方は買わなかったかも知れない。